おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

プリンセスとグリーティング!アリエルに会えるパーク・ナンバー1

f:id:k9241069:20200603002821j:image

アリエルと確実に会うには

以前までは東京ディズニーシーにアリエルとのグリーティングスポット「アリエルのグリーティンググロッド」があったのですが、2020年3月を持って終了してしまいました…。

それ以降、東京ではアリエルに会うことができません。それどころか、上海・香港といった近郊のパークでも彼女には会えないことをご存知でしょうか。

6姫*1の中で最も会いづらいプリンセス・アリエルにほぼ確実に会える海外パークをご紹介致します。

この記事では、執筆時点(2020/06/02)アリエルとグリーティングできる施設のあるパークをご紹介します。(キャラダイを除く)

※いずれも訪問時、記事掲載時の情報です。最新の情報は公式HPまたはアプリからご確認下さい。

アリエルのサイン

f:id:k9241069:20200603000335p:image

水の泡があしらわれた、まるで海の中のようなデザインです。

東京ディズニーランド

先述の通り、現在東京ではアリエルに会うことができません。

ディズニーランド(アナハイム

f:id:k9241069:20200531233853j:image

アナハイムには、「ロイヤル・ホール:ファンタジー・フェア」というグリーティング施設があります。1度並べば3人のプリンセスに会えます。

入り口の看板にどのプリンセスに会えるかが記載してありますが、日によって誰に会えるかわからない&まれに"ロイヤルファミリー"と記載されており、会えるまでどのプリンセスかわからない、といったことも起きます。…が、ここ数年見ていると「白雪姫、シンデレラ、アリエル」の割合がほとんどである様にも伺えます。

この施設ではかつて東京出会えた"ヒレ(人魚姫)"ではなく、ドレス姿のアリエルに会うことができます。

WDW(マジックキングダム)

f:id:k9241069:20200531233911j:image

マジックキングダムには「アリエルのグロット」というグリーティング施設があります。日本ではアリエルの近くに立つ形での写真撮影でしたが、ここではアリエルの隣に座ることができます。

ディズニーランド・パリ

ディズニーランド・パリには、「プリンセス・パビリオン」というグリーティング施設があります。1度で会えるのは1人のプリンセスのみとなります。入り口の看板にどのプリンセスに会えるかが記載があり、時間帯(大きく分けて午前と午後)で会えるキャラクターが替わります。

この施設の特徴は、とにかく写真が暗くなること!照明が暗い上に、背後から光が当たる(要するに逆光になる)ためです。私はこの施設でオーロラ姫に会いました。写真の雰囲気や暗さなど、是非参考までにご確認下さい。

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドですが、訪問時より状況が変わっており、情報が定かでないため公式HPのご確認を強くおすすめします。

恐らくですが、現在香港ディズニーランドではアリエルに会うことはできません。現在会えるプリンセスは「アナとエルサ」「モアナ」に限られている様に見えます。

以前は「ロイヤル・プリンセス・ガーデン」という施設で会えたのですが、こちらは2019年6月に終了しています。

上海ディズニーランド

上海ディズニーランドではアリエルの登場を確認できていません。

ディズニー・クルーズ・ライン

クルーズでは「プリンセス・ギャザリング」と呼ばれるグリーティング時間が設けられ、午前中にデッキ3にて実施されます。ここでは4人のプリンセスに会うことができます。「シンデレラ・ベル・ティアナ・ラプンツェル」の登場が多く、アリエルは稀なイメージがあります。

また、参加するには予めHP上から、または乗船後すぐの申し込みが必要です。

まとめ

会える確率が最も高い

  • マジックキングダム(WDW

会える確率は高い

  • ディズニーランド(アナハイム
  • ディズニーランド・パリ

会える確率は低い

  • ディズニー・クルーズ・ライン

会える確率はかなり低い

確実に会う、とう観点ですと専用グリーティング施設のあるマジックキングダムが最も会いやすいパークかと思われます。

東京で会えなくなってしまった打撃があまりにも大きいです…。せめて上海の「ストーリーブック・コート」でご挨拶できることを切に願うばかりです。

 

▽関連記事:いろんなプリンセスに会いに行こう

*1:白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、アリエル、ベル、ジャスミン