おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【オタ活】ディズニーホテルで本人不在の誕生日会を開催してみた

f:id:k9241069:20230212234644p:image

本人不在の誕生日会への誘い

本人不在の誕生日会」とは、

アイドルや二次元キャラの誕生日を祝う、オタ活文化のひとつです。

 

等身大パネル、オリジナルシャンパン、オーダーケーキ…

インスタを覗いてみると、創作意欲が掻き立てられます。

 

そんな中、今回いい巡り合わせがあり、

初めての「本人不在の誕生日会」を楽しんできました!

 

エース・トラッポラの誕生日を祝う

さて、仲間内でも「ツイステッドワンダーランド」が大流行りしています。

 

 

…ん?私の推し?

 

私はね…その頬のペイントを見ると思い出す…彼のことを…

 

 

f:id:k9241069:20210129205531j:image

 

……まあいいでしょう

 

さて断捨離が趣味の私、グッズ集めはしないのですが、手作りは大好き。

 

対してとある夢女の友人(ここでは夢女なので仮に夢ちゃんと呼びます)、

手作りや飾り付けにはまるで興味がないけど、グッズ集めが大好き。

 

そんな、ツイステに出てくるキャラクター「エース・トラッポラ」の夢女の彼女と一緒に、

「本人不在の誕生日会」を開催しました。

 

 

 

あわせて読みたい

 

主な役割
  • 私→会場手配、小物の準備、内装のイメージを考える、カメラ担当
  • 夢ちゃん→エースのグッズの準備

 

グッズ収集以外の全ての準備を一任されました

 

何もかも初めてで手探りでしたが、調べながら少しずつ進めていきます。

ここからは、時系列順に準備するもの、用意したものをご紹介致します。

 

〜1ヶ月前にすること

会場の予約

生誕祭の会場を押さえます。

 

時勢を鑑みる必要もありますが、平常時は

 

  • カラオケ
  • ラブホテル
  • スタジオ(コスプレで使うハウススタジオ)
  • 自宅

 

このあたりが主流みたいです。

 

特に都内のカラオケは以下が有名。

 

ただ、今回は感染症が流行っていたこと、

ツイステッドワンダーランドという作品、

あと私自身が泊まりたいという個人的な理由から

ホテルミラコスタに決定致しました。

 

ランドホテルのアリスルームでもよかったのですが、

 

  • ディズニーホテルはケーキを持ち込めない
  • 誕生日会ならケーキでお祝いしたい
  • ルームサービスのケーキがランホはチョコレート、ミラコはショートケーキ
  • エースのイメージは赤(チョコケーキよりショートケーキがいい)

 

ということでミラコを選択しました。

 

…でもアリスルームも捨てがたかった!

 

誕生日当日のコーディネートを考える

部屋の間取り写真を見ながら、どこに何を飾るか考えます。

 

カメラワーク(どの方向から写真を撮るか)も考えながら、

飾り付ける場所を決定していきました。

 

どんなお部屋のコーディネートにするかは、主にインスタでひたすら検索。

インスタには素敵なイメージがたくさん溢れています。

 

〜2週間前にすること

小物の調達

新たに購入するものと作成するもの、両方集めていきます。

また、既に持っておりコーディネートに使えそうな小物を見繕い、家から発掘しておきます。

 

今回購入したもの
  • バラの造花(100均)
  • 「HAPPY BIRTHDAY」のバルーン(100均)
  • バルーンを膨らませるためのポンプ(100均)
  • トランプ(100均)
  • 「1」「6」のバルーン
  • 「A」「C」「E」のバルーン

 

[rakuten:hirotsu-:10000245:detail]

 

今回作成したもの
  • うちわ文字のネームプレート(?)

 

f:id:k9241069:20210126225631j:plain

正式名称不明のこちら。

制作の様子は別記事に書いています。

 

制作の様子

 

センスのなさが際立ちますが…楽しんで作りました

 

〜1週間前にすること

荷造り
  • 購入したもの
  • 作成したもの
  • 家にあった使えそうな小物
  • カメラ

 

これらを忘れずに詰めます。

映えそうという理由で、

 

  • 家にあったネックレスとそのケース
  • 2018年にストアで購入したハートの女王のリングケース

 

これらもカバンに入れました。

 

誕生日会前日にすること

ミラコスタにチェックイン

f:id:k9241069:20210126231106j:image

朝からシーで遊び呆け、夕方にチェックインしました。

 

パラッツォパティオルームです。天井が高い!

 

ルームサービスの受け取り

ルームサービスのケーキは夜お部屋に届きます。

そのため、ケーキが届いたタイミングでは外は真っ暗。

 

窓からの明るい光を取り込みたいので、撮影は翌朝決行です。

 

誕生日会当日にすること

部屋の飾り付け

考えた図案を元に私が飾りつけ、

同時に夢ちゃんがバルーンを膨らます…と手分けして準備を進めます。

 

何のグッズがいくらあるかわからない(夢ちゃん談)とのことで、

テーブルの飾りつけ→余ったグッズでソファの飾りつけ、と

行き当たりばったりで進めます。

 

撮影

そんなこんなで、

部屋のオンデマンドチャンネルのトロスプ(2016)*1を見ながらまったり作業していると、1時間ほどかかってしまいましたが…

コーディネートした部屋を撮影します。

 

最早このデータに残す撮影作業が1番のメインだったりします

 

部屋だけのショット、夢ちゃんを映り込ませたショット、エースを合成させるための空白を空けたショットなど、

同じ画角であっても何枚も撮ります。

 

誕生日会後日にすること

画像の加工

撮影した画像を加工します。

 

といっても実施する加工はひとつ、

エースがその場(誕生日会)に参加しているように合成するのです。

 

f:id:k9241069:20210129204017j:image

 

ツイステアプリのホーム画面に設定した、誕生日限定のエースの画像をスクショし、

Photoshopを使って丁寧に切り取ります。

 

誕生日会開催の様子

と、いうことで大まかな本人不在の誕生日会を迎えるまでの流れでした。

ここからは撮影した誕生日会の様子をご覧下さい。

 

全体図(加工前)

f:id:k9241069:20210129210003j:image

こちらがエースの加工前。

椅子が不自然に映り込んでいます。

 

全体図(加工後)

f:id:k9241069:20210129210237j:image

椅子に座っている様にエースを合成しました。

 

上からの図

f:id:k9241069:20210129210500j:image

上から見るとこんな感じです。

トランプはハーツラビュル寮のメンバーだったりします。

 

机の上

f:id:k9241069:20210129210616j:image

ルームサービスのケーキです。

 

f:id:k9241069:20210129210731j:image

ネックレスとアクセサリーケースも雰囲気を出していました。

 

f:id:k9241069:20210129211011j:image

単品で見たらだいぶダサかったネームプレートも浮いてはない…のでは?

 

f:id:k9241069:20210130223928j:image

お花はルームサービスとセットのものです。

右下、見切れちゃってますがミッキーからのメッセージも受けとりました!

 

ソファ

f:id:k9241069:20210129211142j:image

肺活量皆無の中必死で夢ちゃんが膨らましてたバルーン…。

 

色紙が中途半端なのは

どうせエースを合成する部分だし見えないだろう」と私が手を抜いたからです。

 

色紙自体はベッドにまだ山積みになっておりました…。

 

まとめ

試行錯誤しながら部屋をコーディネートするのはやっぱりとても楽しかったです。

事前準備の段階から誕生日会当日までずーっとわくわくしながら進めることができました。

 

ただ、実際に山のようなグッズを並べながら、めちゃくちゃ経済力が必要だなと痛感しました…。

 

とはいえ、誕生日会前までは「エースのことが大好きか」と聞かれても

どうしても彼が頭にチラついてしまい*2

はっきりとYESといえなかったのですが、

気づいたらなんかめっちゃ好きになりました。笑

 

準備期間ずっとエースのこと考えてたから…?

 

なかなかこの規模を自分1人で実施するにはハードルが高いのですが、

次は質素ながらも愛のある「本人不在の誕生日会」を

自分の大好きなキャラのために開催したいと思います!

 

 

後日談

 

これで終わりと思いきや、なんとこの話には続きが…。

 

あわせて読みたい

*1:ミニーのトロピカルスプラッシュ!という、かつてディズニーシーで公演されていた夏季限定ショー。未だにこのショーが好きで引き摺っている…。

*2:おがわはディズニーヴィランズ手下のとあるキャラクターが今でも大好きすぎて最早少し拗らせている