ドナルド風のコスプレ衣装(おしり)を手作りしてみる
今回は80cmサイズでドナルドの赤ちゃん用コスプレ衣装を作ってみました。
この記事では、おしり風ズボンの作り方のみを記載しています。
トップスのセーラー服の作り方は、別の記事で記載予定です。
洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。
材料
- ファー生地
- 平ゴム
子ども用ドナルドのしっぽの作り方
型紙の準備
参考にする型紙の印刷
型紙はいつも通り、こちらのサイトを参考にさせて頂いています。
100cmより大きいサイズの型紙しかなかったため、
100cmの型紙を90%縮小して印刷しました。
また、アヒルのしっぽ(ドナ尻)を再現したく、以下の
ダッフィ向けの型紙も参考にしました。
こちらは逆に、
Sサイズの型紙を120%拡大して印刷しました。
80cmサイズの型紙に印刷する方法
- 100cm:90%に縮小
- ダッフィー用Sサイズ:120%に拡大
2つの型紙の組み合わせ
さて、以下はかぼちゃパンツの型紙を印刷したもの。
こちらのおしり側に、あひるパンツのしっぽ部分を組み合わせてみました。
ふんわりしつつも、しっぽも再現されている、
かぼちゃ+あひるパンツの型紙が完成しました!
裁断
型紙にそって生地を裁断します。
今回は、グリーティングのドナルドの質感を目指し、ファー生地を使ってみました。
裁断の際は、毛の流れの向きに注意!
腰から足にかけて、毛流れが上から下に流れるよう
向きを確認してから裁断します。
わたしは一度確認せず裁断し、
右から左に毛が流れる向きになってしまい、やり直しました…。
裁断しました!
部屋中が毛でモケモケになりました!!
ほつれてこない生地だったので、
特に端処理はしていません。
縫い合わせ
縫い合わせ順などについては、以下の動画を参考にさせていただきました。
まずは股下を縫い合わせました。
縫い目と一緒に毛が巻き込まれており、縫い目がしっかり見えてしまうので、
目打ちで毛足を引っ張り出します。
- 価格: 424 円
- 楽天で詳細を見る
股上を縫い合わせたあと、
別で作ったウエスト紐を縫い合わせました。
ボリュームがあって縫い合わせが難しかったです…。
表に返した状態がこちら。
おわかりでしょうか…。
ウエスト紐の毛流れが、左から右方向(→)になっています…。
裁断にミスした結果、生地が足りなくなっちゃった…。
上からセーラー服を着れば見えない場所なので、このままいきます。
裾(太もも周り)も同様に布を縫い付けます。
こちらも相変わらず毛が横に流れています…。
ウエスト紐、裾にゴムを通して完成です!
完成
完成しました!
↓分かりづらいけど前面
↓こちらが後面
しっぽもピンと立っています!
縫い慣れない生地で苦戦しましたが、
ファーの毛足が縫い目を隠してくれるので、割りといい感じに見えます。
別で作ったセーラー服とあわせるとこんな感じ。
↓別の生地、同じ型紙で作るとダッフィー風に!