おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【ベビー服】ドナルドのおしり風あひるパンツ(80cm)の作り方

f:id:k9241069:20230426214040p:image

ドナルド風のコスプレ衣装(おしり)を手作りしてみる

今回は80cmサイズでドナルドの赤ちゃん用コスプレ衣装を作ってみました。

この記事では、おしり風ズボンの作り方のみを記載しています。

 

トップスのセーラー服の作り方は、別の記事で記載予定です。

洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。

 

 

あわせて読みたい

 

材料

  • ファー生地
  • 平ゴム

 

 

子ども用ドナルドのしっぽの作り方

型紙の準備

参考にする型紙の印刷

型紙はいつも通り、こちらのサイトを参考にさせて頂いています。

 

参考リンク(外部サイト)

かぼちゃパンツ(パンプキンパンツ) 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

 

100cmより大きいサイズの型紙しかなかったため、
100cmの型紙を90%縮小して印刷しました。

 

また、アヒルのしっぽ(ドナ尻)を再現したく、以下の

ダッフィ向けの型紙も参考にしました。

 


f:id:k9241069:20230504001608j:image

 

参考リンク(外部サイト)

作り方☆「あひるパンツ」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに | 無料型紙工房ことろ

 

こちらは逆に、
Sサイズの型紙を120%拡大して印刷しました。

 

メモ

80cmサイズの型紙に印刷する方法

  • 100cm:90%に縮小
  • ダッフィー用Sサイズ:120%に拡大

 

2つの型紙の組み合わせ

さて、以下はかぼちゃパンツの型紙を印刷したもの。

 

f:id:k9241069:20230327143954j:image

 

こちらのおしり側に、あひるパンツのしっぽ部分を組み合わせてみました。

 

f:id:k9241069:20230327144011j:image

 

ふんわりしつつも、しっぽも再現されている、

かぼちゃ+あひるパンツの型紙が完成しました!

 

裁断

型紙にそって生地を裁断します。

今回は、グリーティングのドナルドの質感を目指し、ファー生地を使ってみました。

 

裁断の際は、毛の流れの向きに注意

 

腰から足にかけて、毛流れが上から下に流れるよう

向きを確認してから裁断します。

 

わたしは一度確認せず裁断し、
右から左に毛が流れる向きになってしまい、やり直しました…。

 

f:id:k9241069:20230327144032j:image

 

裁断しました!

部屋中が毛でモケモケになりました!!

 

ほつれてこない生地だったので、

特に端処理はしていません。

 

縫い合わせ

縫い合わせ順などについては、以下の動画を参考にさせていただきました。

 

 

まずは股下を縫い合わせました。

 

f:id:k9241069:20230327144043j:image

 

縫い目と一緒に毛が巻き込まれており、縫い目がしっかり見えてしまうので、

目打ちで毛足を引っ張り出します。

 

 

股上を縫い合わせたあと、

別で作ったウエスト紐を縫い合わせました。

 

f:id:k9241069:20230327143901j:image

 

ボリュームがあって縫い合わせが難しかったです…。

 

表に返した状態がこちら。

 

f:id:k9241069:20230327143920j:image

 

おわかりでしょうか…。

エスト紐の毛流れが、左から右方向(→)になっています…。

 

裁断にミスした結果、生地が足りなくなっちゃった…。

 

上からセーラー服を着れば見えない場所なので、このままいきます。

 

f:id:k9241069:20230327143932j:image

 

裾(太もも周り)も同様に布を縫い付けます。

こちらも相変わらず毛が横に流れています…。

 

エスト紐、裾にゴムを通して完成です!

 

完成

完成しました!

 

↓分かりづらいけど前面
f:id:k9241069:20230503234253j:image

 

↓こちらが後面

f:id:k9241069:20230503234335j:image

 

しっぽもピンと立っています!

 

縫い慣れない生地で苦戦しましたが、

ファーの毛足が縫い目を隠してくれるので、割りといい感じに見えます。

 

別で作ったセーラー服とあわせるとこんな感じ。

 

 

↓別の生地、同じ型紙で作るとダッフィー風に!

f:id:k9241069:20231020141422j:image

f:id:k9241069:20231020141447j:image

 

あわせて読みたい