おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

ミニーマウス風ベビードレス - ベビー服の作り方

f:id:k9241069:20210919150717j:image

ミニーのワンピース風ベビー服を作ってみる

ロンパースではなく、ベビードレスの型を転用したワンピースです。

60cm前後の赤ちゃん服をあまり見かけなかったため、

無いなら作ろう精神で挑戦してみました。

 

 

材料

  • 赤いドットのWガーゼ
  • ガーゼのバイヤステープ(白)
  • ゴム
  • プラスナップ

 

▽Wガーゼ:めずらしい原色のWガーゼです

 

▽プラスナップ

 

ミニー風ワンピース 作り方

1.下準備

ミニーの衣装」と言っても色々あります。

 

f:id:k9241069:20210913002214j:image

 

今回はわたしにとって最も思い入れ深い赤い水玉ワンピース、

旧フェイス版のグリーティング衣装にしました。

 

f:id:k9241069:20210913002240j:image

トルソー購入後初めて作った衣装です。

大きな水玉模様の布が見つからず探し回ったのもいい思い出。

 

2.型紙の準備

型紙と基本の作り方は、

こちらのアリスと同じになっています。

 

3.縫製

今回は上部分(見頃+袖)とスカートを別パーツにし、

スカートにギャザーを寄せることにしました。

 

  • 上部分(見頃+袖)

f:id:k9241069:20210914005533j:image

 

  • スカート

f:id:k9241069:20210914005550j:image

 

上部分

まずは上部分を縫い合わせます。

袖〜脇を袋縫いしました。

 

f:id:k9241069:20210914005510j:image

 

袋縫い」なんて存在を知ったのはここ最近です。

 

手癖で反対側を中表で縫ってしまい、ほどきました…。

 

スカート

裾を三つ巻きにし、ウエストにギャザーを寄せます。

ギャザーを寄せたら上部分と縫い合わせます。

こちらも袋縫いです。

 

なお、あまりギャザーが多いとおむつ替えの時に大変かなと思い、控えめにしました。

 

f:id:k9241069:20210914005618j:image

 

今は控えめにしすぎたなと後悔しています。

 

スナップ

見返しをつけたあと、プラスナップをつけます。

f:id:k9241069:20210914005644j:image

 

プラスナップは専用の器具を使ってつけます。

 

f:id:k9241069:20210914005756j:image

 

襟と袖

襟ぐりと腕周りはバイヤステープで処理します。

袖にはゴムを入れました。

 

4.カチューシャ

f:id:k9241069:20210919150212j:image

 

こちらの動画を参考に、同じ布でカチューシャを作りました。

 

 

5.完成

f:id:k9241069:20210919150316j:image

完成しました。

 

ギャザーの量が少なすぎたのが心残りなので、

水色のやグレーのドットなど、生地を変えてまた作ってみたいです。