おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【Dハロ仮装】ドリゼラとアナスタシアのドレスの作り方

f:id:k9241069:20221106003703p:image

ドリゼラとアナスタシアの舞踏会ドレスを作ってみる

実は昨年…2年ぶりのDハロに向け、Eパレのシンデレラに引き続き、

いじわるな義理の姉達の衣装も大急ぎで作成していました。

 

いつの間にか1年経ってしまった…。

 

シンデレラ作成の様子

 

こちらのドリゼラとアナスタシアは、

布の色を変えただけで材料や作り方はシンデレラとほぼ同じです。

 

今回はドリゼラ制作時の様子を記事にしました。

洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。

大人のディズニー(パーク)での仮装はハロウィン期間のみ許可されています。

 

 

あわせて読みたい

 

材料

  • サファイヤジャガー
  • ドレスサテン
  • コットンシャンタン
  • オーガンジー
  • キャラヌノサテン
  • レース
  • ファスナー

 

 

  • ドレスサテン:見頃用

 

  • コットンシャンタン:オーバースカート用

 

 

  • キャラヌノサテン:スカート用

 

ドリゼラの舞踏会ドレス 作り方

時短のため、出来る限りパーツを減らして作ります。

 

見頃

前見頃+左右後ろ見頃の3つのパーツで作成しました。

 

f:id:k9241069:20211008125428j:image

 

裁断後の前見頃です。

中心にジャガードの生地を用いてみます。

 

f:id:k9241069:20211008125438j:image

 

アップリケのように、ジャガード生地を上から縫い付けました。


f:id:k9241069:20211008125431j:image

 

裏側です。裏地はなしです。

前後の見頃を縫い合わせたあと、見返しを付けました。


f:id:k9241069:20211008125436j:image

 

見頃を縫い合わせたあと、袖をつけました。

袖は、キャラヌノサテンにオーガンジーを重ねています。

 

オーバースカート

オーバースカートはシンデレラ同様、楕円形の半分の形の布から作りました。

 

端を三巻きにして処理し、ギャザーを寄せて見頃に縫い付けます。


f:id:k9241069:20211008125433j:image

 

スカート

スカートは全円です。

こちらも直接見頃に縫い付けました。

 

完成

f:id:k9241069:20211017162906j:image

完成です。

 

パーツが少なく、ドレスと呼ぶにはかなりカジュアルになりました。

とはいえ着脱もとっても簡単で、パークの仮装にはちょうどよさそうです。

 

f:id:k9241069:20211017162915j:image

 

布を変えてもう1着作ってみました。

微妙な違いでも、雰囲気が変わります。

 

f:id:k9241069:20221106005852j:image

こちらはギャザースカートです。

こう見るとシルエットが全然違う…!


f:id:k9241069:20221106005855j:image

頭のリボンも大きめに作ってみました。

 

また、全く同じ形で、

布を変えて作ったアナスタシアがこちら。

 

f:id:k9241069:20211021104112j:image 

 

もうちょっと鮮やかな色で作る予定だったんだけどな…?

 

ネットで布を買うのは難しいです。笑

 

f:id:k9241069:20211021104255j:image

 

アナスタシアで使った生地はこちら。

 

[rakuten:okadaya1ec2:10010774:detail]

 

  • ドレスサテン:見頃用

 

  • コットンシャンタン:オーバースカート用

 

 

  • キャラヌノサテン:スカート用

 

あわせて読みたい