おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

オレオケーキで3周年をお祝い!

f:id:k9241069:20230314091822p:image

ツイステ3周年をお祝い

本日3/18はツイステ3周年記念日!

 

まだ7章の完結まで時間を要しそうですが…

もはや想像の範囲内!

 

ほとんどのフレンドの最終ログイン日が1年以上前を示す中、

相変わらず今日も元気にログインしている私。

 

今年もケーキで記念日をお祝いします。

 

専門知識のないド素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。

 

 

去年までの様子

 

材料

f:id:k9241069:20230314105033j:image

 

 

なお、ここではオレオは1箱しか写っていませんが、

2箱あったほうがおいしそうに作れます

 

途中で急いでノアールを買い足しました…

 

 

オレオケーキの作り方

「オレオケーキ」とは、その名の通りお菓子のオレオを材料に使ったケーキ。

 

ただ、「オレオを使用する」以外に特に決まりなどは存在していない様で、

焼いたもの、冷やし固めたもの…など、いろいろなスタイルが存在しました。

 

f:id:k9241069:20230315233347j:image

↑昔、チーズケーキファクトリーで食べたオレオケーキ。

 

今回は、焼かずに作れて美味しそうな、

以下のレシピを参考に作りました。

 

土台

最初に、土台を作ります。

 

まずはオレオ1袋(6枚入り)をジップロックに入れ、

綿棒で上からごりごり砕きます。


f:id:k9241069:20230314105015j:image

 

ケーキ型にクッキングシートを敷き、

その上から溶かしたバターと混ぜた、砕いたオレオを詰めます。

 

f:id:k9241069:20230314104903j:image

 

冷蔵庫で冷やして、土台の作業は終了!

 

フィリング

クリームチーズをレンジで柔らかくし、砂糖を加えてミキサーで混ぜます。

 

チンしすぎてちょっと焦がしました

 

f:id:k9241069:20230314105008j:image

 

見た感じなめらかだからOK!

 

そこに、砕いたオレオを投入。

ケーキの中に入るものなので、食べやすいようクッキーを剥がしてから入れました。

 

f:id:k9241069:20230314105000j:image

 

6枚(1袋)オレオ、全部入れたのですが物足りなく感じたので、

最終的に12枚(2袋)入れちゃいました!

 

別のボールで、ホイップクリームを泡だてます。

 

「硬め」がよくわかんなかったので、

とりあえずボウルを真逆にしてもクリームが落ちてこない程度まで泡立てました。


f:id:k9241069:20230314104954j:image

 

なお、これ以降写真に変なフィルターがかかっており、

ピンクっぽい画像になっています…。

 

クリームチーズのボウルに、生クリームを入れ、混ぜます。


f:id:k9241069:20230314104945j:image

 

オレオ全然見えてこない!

 

型に流し込み、上からオレオ(1袋)を砕いて乗せて…


f:id:k9241069:20230314104934j:image

 

一旦完成!

こちらを12時間ほど冷蔵庫で寝かせました。

 

完成


f:id:k9241069:20230314104921j:image

 

カットするとこんな感じ。

断面から水分を吸ったオレオが見えていておいしそうです!

 

グリムーーー!
グリムの好きな黒い石だぞーーー!!

 

f:id:k9241069:20230314104855j:image

 

別で作ったアイシングクッキーを添えて。

 

「anniversary」のスペルが想像より長く、

「annivers」と「ary」に分かれてしまいました…w

 

おわりに

いかに「焼かずに作れるか」「オレオを活用できるか」の

大喜利のようになっていますが…、

簡単に美味しく、そして写真映えするレシピを探すのは非常に楽しいです!

 

来年はそろそろグリムもオーバーブロットの石も食べなくなってるかな…?

 

改めて、おめでとうツイステ3周年!

 

あわせて読みたい