おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

いちごの衣装のマイメロとキャラグリ!スイーツピューロ スペシャルグリーティング


f:id:k9241069:20240226144345j:image

いちごのコスチュームのマイメロとグリーティング

私はディズニー、USJ、ピューロランドの年パスをもつ、ただのテーマパークオタクです。

 

先日、有料グリーティングである

Sweets Puroスペシャルグリーティング」に参加してまいりました。

 

この記事では、グリーティング参加時の注意点や攻略法など、

ちょっとしたコツを記載します。

 

Sweets Puroスペシャルグリーティングとは

いちごのコスチュームを着たキャラクターたちが登場!

このコスチュームを着たキャラクターたちと撮影できるのは、このイベントだけ♪

(引用:サンリオピューロランド公式HP)

 

つまるところ、「限定衣装のグリーティング」です。

そして私はこの"限定衣装"というやつが大好きなのです。

 

登場キャラクター

スペシャルグリーティングは以下のキャラクターで実施されます。

 

 

というわけで私の推しのポムポムプリンの開催はありませんでした

 

参加方法と事前準備 

スペシャルグリーティングに参加するには、事前の申し込みが必要となります。

 

会いたいキャラクターの決定

こちらのイベントには参加券が必要です。

 

参加券1枚に対し、1キャラクターとグリーティングが実施できます。

(例えばマイメロクロミに会いたい場合は、2枚参加券が必要になります。)

 

また、キャラクターによって登場スケジュールが異なるため、

チケット購入時に会いたいキャラクターが出演する時間の公演チケットを購入する必要があります。

 

キャラクターの登場スケジュールは公式HPで確認できます。

 

イベント参加チケットの購入

イベント参加チケットはローソンチケット経由で購入できます。

 

なお、このチケットはあくまでイベント参加用チケットです。

ピューロランドの入園パスポートは別途用意する必要があるのでご注意ください。

 

ピューロランドの入園予約

現在(2021/03/05)ピューロランドは縮小運営中のため、入園には事前予約が必要です。

公式HP経由で忘れず来場予約を行いましょう。

 

当日の流れと注意点

イベントチケット、来場予約の準備ができたら、当日を待つのみです。

 

当日イベント参加時に身分証明書の提示が必要になるので、忘れずに用意をしておきます。

 

当日の流れ

指定時間に「写真のミニプラント」前に集合します。

 

キャストさんの点呼に従い、イベントチケットに記載された整理番号順に整列します。

身分証明書もこのタイミングで忘れず提示します。

 

1回の時間帯に20組が参加します。

グリーティング時間は1組1分。最大で20分程度の待ち時間になります。

 

列形成して並び、キャストさんに呼ばれたら撮影場所へと移動しキャラクターとご対面。

 

対面開始から1分のカウントダウンが始まります。

カウントダウンは画面でも表示され、

「残り〇〇秒」とアナウンスもされます。

 

注意点と攻略法

「レディキティハウス」(サンリオピューロランドにあるキティとのグリーティング施設)に参加したことがある人はイメージがつきやすいかもしれませんが、

ピューロランドのグリーティングは基本1対1。

 

ディズニーのように、

順番待ち中に前の組のグリーティング風景が見れないようになっています。

 

つまり、順番待ち中に試し撮りやカメラの設定調節ができません

 

そのため、

  • あらかじめ想定でカメラの設定を行っておく
  • オートモードで撮る

上記どちらかを行っておく必要があります。

 

なお1組前の参加者が撮影中、仕切りを介して同じ部屋に案内されますが、

照明が全然違ったのであまり設定のアテにはなりませんでした…。笑

 

同時に、キャラクターと対面直後よりきっちり1分間のカウントダウンが始まるため、

撮影しながらの調整は難易度が高いものと思った方がいいかもしれません。

 

ちなみに私は、

  • 30秒は一眼レフで撮る(暗めの設定)
  • 30秒はスマホのオート機能で撮る

上記でとりあえずのリスク分散をしました…!

 

キャラクターのお部屋に案内後

キャラクターとご対面後、マスクを外すことができます。

 

キャラクターと一緒のショットを残したい方は、ここでマスクを外して写真に収めちゃいましょう!

 

キャストさんもカメラのお手伝いをしてくれます。

ただし、静止画のみで動画のお手伝いは難しいそうなのでご注意ください。

 

限定グッズのおみやげ付き

グリーティング参加時、

いちごの香り付きクリアファイル&限定ポストカード」がもらえます。

 

f:id:k9241069:20210304165601j:image

クリアファイルのいちご柄部分に香料がついています。

プリンくんもいる!

 

f:id:k9241069:20210304165609j:image

ポストカードはイベント開催メンバー勢ぞろいです。

 

イベントの記念にぴったりのクリアファイルとポストカード。

絵柄もかわいく大切にしたいグッズです。

 

マイメロとのグリーティング写真

さて、先述の通り「スマホ」と「一眼レフ」の2台で撮影しました。

 

写りはどうなのか?を含め、それぞれご紹介します。

 

一眼レフでの撮影

f:id:k9241069:20210304122006j:image

f4.5 55mm 1/100 ISO800(絞り優先オート)

 

どアホなことに、望遠レンズをつけたまま替えのレンズも持たずに参加してしまいました…。

のでアップでの撮影です。

 

明るさの加減がさっぱりわからなかったので、

ISOを800まで上げ絞り優先オートで撮影しました。

 

結果、当たり前でしたがそこまでISOいらなかったな…。

 

スマートフォンでの撮影

f:id:k9241069:20210228181031j:image

正直スマホだけで十分でした!!!

 

スマホは焦らなくてもきれいな写真が残せますね…。

 

次回もしスペシャルグリーティングがある場合は、

重いカメラは持たずスマホだけで参加すると思います。

 

まとめ

1分という限られた時間でのご挨拶、また参加するまでに別途チケットを購入する必要がある…とやや難易度が高いイベントでしたが、

結果大満足でした!


かわいすぎる衣装を一目見たい!という気持ちで参加したグリーティングでしたが、

久しぶりに会ったマイメロちゃんが優しかったこともあり、とっても幸せな時間を過ごせました…!


今年のスイーツピューロ、開催期間もわずかではありますが、

タイミングがあればぜひ参加してみてください。