おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【キャラグリ】ディズニーのキャラクターからサインを貰おう!

f:id:k9241069:20230611215327p:image

ディズニーパークでキャラクターのサインを集める

キャラグリ(キャラクターグリーティング)はお好きですか?

キャラクターとハイタッチして、ハグして、写真を撮る…。幸せな瞬間ですよね。

 

キャラグリの楽しみ方は、実は他にもあります。

ディズニーキャラクターの中には、

サインを書いてくれるキャラクターもいるのです!

 

いずれも訪問時、記事掲載時の情報です。

最新の情報は公式HPまたはアプリからご確認下さい。

 

 

あわせて読みたい

 

サインを貰う前準備

キャラクターからサインをもらう場合、以下のものが必要です。

 

  • サインを書いてもらう際に使うペン
  • サイン帳

 

サインを書いてもらう際のペンは、ゲストが用意します。

書きやすさと、万が一キャラクターにインクがついてしまった時のことを考え、水性のマーカーを選んでいます。

 

また、サイン帳はパークで購入できます。

日本で買えるものと、海外パークで買えるサイン帳はデザインが違っています。

日本のものを海外に持っていくと、キャラやキャストさんが話題に上げてくれたりもします。

 

ちなみに海外のサイン帳は、サインと一緒に写真をしまうポケットが特徴。

(↓まだ封開けてなかったので開けたら再度撮ります)

f:id:k9241069:20200523153137j:image

 

そして、サイン帳以外にもサインを書いてもらえることもあります。

コロナ以前のことですが、Tシャツやトートバッグに書いてもらいました。

 

なお、電子機器(スマホをつけたままのスマホケース)なんかはお断りされることもあるのでご注意を。

 

メモ

タイミングによっては、サインは紙のみに限定されていることもあったようです。

サイン可否は、必ず現地でキャストさんにご確認ください。

 

サインをおねだりしよう

キャラクターグリーティング中、「サインかいて」とお願いすると応じてくれます。

 

中には、

サインが書けない(練習中)のキャラクター、

サインを貰うことが禁止されているグリーティング(東京の突発整列グリーティング)、

フリーグリーティングなど、沢山の人が挨拶待ちで、お願いしづらい

…といった場面もあります。

 

私はグリーティング大好きなのにフリグリが得意じゃない(選んでもらえないw)こともあり、
海外の整列グリでサインをもらっています。

 

東京ディズニーランド&シーでサインをもらう場合のおすすめスポット

下記は施設でのグリーティングなので、

安心してサインをおねだり&ゲットすることができます。

 

ディズニーランド

 

ディズニーシー
  • グリーティングトレイル(ミッキー、ミニー、ドナルド)

 

中にはレアなサインも!

f:id:k9241069:20200523150424j:image

↑チップのレアなサイン!

 

以前はサインを練習中だったエンジェルちゃんが、今はサインをかけるようになったり、

東京ではもらえないダッフィーからサインも、上海や香港ではもらえたりと、

時と場所でサインのもらえる、もらえないも変化します。

 

また、ホリデーシーズンの香港では、サンタのグーフィーに会えることもあります。

なんとこのグーフィーからサインを貰うと、サインにサンタ帽が描かれているらしいのです!

(残念ながら現物未入手…「サンタグーフィー サイン」でググると出てきます)

 

勿論、どのサインもパークの思い出と共にかけがえのない宝物です。

 

わたしのサイン帳を公開

わたしがサインを集め始めたのには、ある明確なきっかけがあります。

 

こちらの記事に影響され、サイン集めをはじめました。

 

参考リンク(外部サイト)

 

モロに影響を受け、

わたしはサインを「黒い紙・金色のペン」で貰っていますw

 

紙は写真と同じサイズにカットしたもので、

写真アルバムに入れてグリーティング写真と共に保存しています。

 

f:id:k9241069:20200523152322j:image

 

無印アルバムに入れて保管しています。

また、キャラクターの出演作品ごとに並べています。

 

f:id:k9241069:20200523152400j:image

 

だいぶ年季入ってるのがバレますが…

100均で買ったA6サイズのボードに、英語で「サインちょうだい!」と書いてあります。

ミッキーのステッカーは香港ディズニーでもらえるものです。

 

ボードに黒い紙をはさみ、キャップを外した状態で、インクがキャラを汚さないように気をつけてペンを渡します。

 

まとめ

サインに必要なもの
  • サイン用のペン(水性がベター)
  • サイン帳(パーク内で購入可)

 

サインを貰うタイミング
  • グリーティング(グリーティング施設がおすすめ!)

 

ディズニーの思い出に、レアなキャラに会えた記念に、是非サインを集めてみてはいかがでしょうか。

 

私の海外パーク訪問の主要な目的はグリーティングすが、まだまだ会えていないキャラ・サインをもらえていないキャラが沢山います!

 

これからもゆる~くサイン集めを続けていきたいです!

 

あわせて読みたい