海外パークのレストランを予約する
多彩なレストランは、海外ディズニーの魅力のひとつ。
特にキャラクターダイニングや人気のレストランに行く際は、出発前の予約が安心。
パークによっては電話での予約のみ受け付けのレストランもあります。
そんな時は、JCBカードデスクや旅行会社経由して予約すればOK。
…が、基本個人手配の激安旅行をしている楽天VISAカード信者の私。
JCBカードデスクも、旅行会社も使えません。
つまり、レストランを予約する際に、自身で国際電話かける必要があるのです。
日本語ですら電話したくないのに、国際電話なんてハードル高すぎ…。
この記事では、私が国際電話でレストランを予約する際のポイントをまとめています。
本記事はTDRnaviさんに掲載いただいている記事を簡易化・修正・補足したものになります。
電話予約が必要なレストラン(2020/06/01現在)
本記事の内容は、執筆時現在Web経由での予約が不可なキャラクターダイニング実施レストランについて記載しています。
パリ
- プラザ・ガーデン・レストラン
- オーベルジュ・ド・サンドリヨン
- インベンション(ドイツ語サイトを使えばWeb予約可)
香港
- シェフ・ミッキー
- ワールド・オブ・カラー・レストラン
- ドラゴン・ウィンド
- エンチャッテッド・レストラン
上海
- ロイヤル・バンケット・ホール
- ルミエール・キッチン
予約時に必要情報をピックアップ
どのレストランでも流れはすべて同じです。
聞かれた順に以下を答えれば問題ありません。
- 何の問合せか(○○レストラン予約です、と答えればOK)
- 利用する時間帯(モーニング、ランチ、ディナーの何れか)
- 利用人数
- 代表者名
- 代表者の連絡先(電話番号/携帯電話でOK)
- 食品アレルギーの有無
電話口で慌てないよう、これらを予めまとめておくと安心です。
電話の流れ
大まかな電話の流れは以下の通りです。
- 電話が繋がり、音声ガイドが流れる
- 予約担当キャストに電話がつながり、実際の予約
- 予約内容の確認
- 予約番号の連絡を受ける
音声ガイドは、まず現地の言葉(フランス語や中国語)で話しかけられます。
焦らず待っていると、次に英語でアナウンスが流れます。
キャストさんとつながってからは質問形式で順番に予約内容を聞いてくれるので、あとは焦らずに回答していくのみです。
カタコトの単語単語で伝えればなんとかなります。
正直英語のヒアリングができなくても、必要情報を発していればキャッチして予約してくれます。
ありがとう、キャストさん…。
補足
パリ、香港、上海でそれぞれ上記方法にてレストラン予約を実施してきましたが、
なぜかディズニーランドパリだけやたら電話のつながりが悪かったです。
予約をするのに、結局4回ほど電話をかけました…。
逆に香港、上海は一瞬で繋がりました!
まとめ
- 確認事項を予めピックアップ
- 予め電話の流れを知り、それに沿って回答
- 予約確認番号を忘れずにメモ!
上記の回答を事前に準備しておけば、英語力がなくたって予約可能です。
実際、英語が全くもって話せなかったにも関わらず予約をし、
「アレルギーの有無」の質問がさっぱりわかりませんでしたが(聞き取れなかった)、
結局なんとかなって予約をすることができました。
支離滅裂な英語でもキャストさんは丁寧に対応して下さいます。
必要なのは国際電話という心理的ハードルを乗り越える少しの勇気。
どうぞ皆様も良いキャラダイ体験を!