おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

プリンセスとキャラグリ!ティアナに会えるパーク・ベスト2

f:id:k9241069:20200615110349j:plain

ディズニープリンセスは全12人!

プリンセスといえば、白雪姫・シンデレラ・オーロラ姫・アリエル・ベル・ジャスミンラプンツェルの7人が有名ですが、実は公式でディズニープリンセスポカホンタス・ムーラン・ティアナ・メリダ・モアナを加えた全12人とされています。(アナやエルサはディズニープリンセスとカウントされていません。)

そしてなかなか日本で挨拶し辛いプリンセスたちにも、海外パークで会うことができます!

この記事では、執筆時点(2020/06/15)でティアナとグリーティングできる施設のあるパークをご紹介します。(キャラダイを除く)

※いずれも訪問時、記事掲載時の情報です。最新の情報は公式HPまたはアプリからご確認下さい。

海外パークにあるプリンセス専用グリーティング施設

海外パークには、「プリンセス専用グリーティング施設(スポット)」があります。このグリーティング施設、パークによって微妙に仕様が違うので後述しますが、基本的には「日替わり(時間帯)で会えるプリンセスが決まっている、室内グリーティング施設」です。

ティアナのサイン

f:id:k9241069:20200615110745j:image

直訳すると「ティアナ姫」になりますね…。一度も呼んだことありません。w

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドではティアナの登場を確認できていません。

ディズニーランド(アナハイム

f:id:k9241069:20200615104822j:plain

ティアナとはキャラグリ施設ではなく、ニューオーリンズスクエア周辺で会えます。

因みにフォトスポットではなく、植木の前だったり、アメリカ川付近に挨拶に現れたりと、出現場所がまばらな上、時にはティアナひとりで現れ列を捌く(カメラキャストやキャラクターキャプテンなどのゲスト誘導のキャストを添えず、ひとりでこなす)のでタイミングによっては混雑することもあるかもしれません。

また屋外でのグリーティング実施の為、天候に左右される可能性もありますのでご注意下さい。

WDW(マジックキングダム)

f:id:k9241069:20200615104836j:plain

マジックキングダムには、「プリンセス・フェアリーテイル・ホール」というグリーティング施設があります。1度並べば2人のプリンセスに会えます。また列が2つあり、それぞれ別のプリンセス達とのグリーティングが開催されています。なんとこの施設、ファストパス対応しています!

入り口の看板にどのプリンセスに会えるかが記載してあります。ここ数年見ていると「シンデレラとエレナ」「ラプンツェルとティアナ」の割合がほとんどですので、現在は高い確率でティアナに会うことができます。

ディズニーランド・パリ

ディズニーランド・パリではティアナの登場を確認できていません。

以前は特設スポットにてナヴィーン王子とのグリーティングも実施されていたのですが、現在は終了しています。

香港ディズニーランド

香港ディズニーランドではティアナの登場を確認できていません。

上海ディズニーランド

上海ディズニーランドではティアナの登場を確認できていません。

ディズニー・クルーズ・ライン

クルーズでは「プリンセス・ギャザリング」と呼ばれるグリーティング時間が設けられ、午前中にデッキ3にて実施されます。ここでは4人のプリンセスに会うことができます。「シンデレラ・ベル・ティアナ・ラプンツェル」の登場が多いです。

また、参加するには予めHP上から、または乗船後すぐにの申し込みが必要です。

まとめ

会える確率が最も高い

  • マジックキングダム(WDW

会える確率が高い

  • ディズニーランド(アナハイム
  • ディズニー・クルーズライン

 会える確率は低い

ティアナはポカホンタスやムーラン達に比べレアなプリンセスの中でも比較的会いやすいキャラとなります。

いつも前向きで、慢心することなく自分の努力で夢を掴み取ったティアナは、私が一番好きなプリンセス。日本や香港、上海といったパークでも会える機会が増えることを期待しています。

 

▽関連記事:色んなプリンセスに会いに行こう