おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

ツイステのキャラカクをオーダーしてみた - オタ活スポットシリーズ

f:id:k9241069:20210307020932j:image

キャラクターカクテルでアズールの誕生日を祝う

先日のアズール・アーシェングロットの誕生日の際、お祝いにと称し都内のオタ活向けカフェとバーを巡りました。

こちらの記事は後編となります。

▽前編:キャラクタープレートでアズールの誕生日を祝う

CafeBar kirin

夕方過ぎ、渋谷から西荻窪へ移動します。

JR西荻窪駅から徒歩4分の場所にあるバーです。

前日までの流れ

アニメや漫画のキャラクターをイメージしたカクテル、いわゆる「イメージカクテル、キャラカク(キャラクターカクテル)」が有名なこちらお店。

二次元の単体キャラクターはもちろんのこと、ペアやカップルといった複数人に加え、アイドルや舞台俳優をイメージしたカクテルもお願いできます。

あらかじめ公式HP経由でお席の予約をしておきます。予約前に「予約状況カレンダー」も必ずチェック。

キャラクターカクテルの提供まで1~2時間ほどかかるので、終電がある人は早めの時間帯の予約が吉です。

当日の流れ

オーダーシートの記載

来店後、まずは「オーダーシート」の記載が必要です。こちらのオーダーシートの記載内容を元に、キャラカクテルの製作が行われます。

記入項目は以下の通り。

  • 自分の名前(ハンドルネーム可)
  • アルコール・ノンアルコールどちらかを選択
  • 苦手な味、アレルギーの有無を記載
  • 作品名(またはグループ名など)
  • キャラクター名(または人物名など)
  • キャラクターの性格や特徴、好きなところ、好きなシーンなど

これらを20分程度で記載します。

カクテルに使って欲しい色(イメージカラーなど)があれば、そういったものも記載します。

ちなみにこのオーダシート記載、よく聞く声として「書く時間が20分では足りない」というものがあります。

なお、わたしは時間が足りないどころか紙が足りなくてシートの裏面に更に記載しようとして注意を受けました。笑

あらかじめ伝えたいことを簡潔にまとめておくことがポイントです。

通常メニューも豊富

f:id:k9241069:20210306200040j:image

こちらではキャラカクテルのほか、普通のカクテルも作ってもらえます。

「ノンアルコールだけど辛めが飲みたい」「青色で柑橘系が好み」など、好きにリクエストすることが可能です。

是非バーテンダーさんとのコミュニケーションを楽しみながら自分好みの一杯を見つけてみてください。

アズールのキャラカクがこちら

オーダーシートの提出後、グランドメニューのお酒やおつまみをいただきながらキャラカクテルの完成を待ちます。

そして待つこと1時間ほど…

f:id:k9241069:20210223131852j:image

こちらが自分の解釈が反映された世界にひとつだけのキャラカクテルです!

なお、上の画像はお嬢が頼んだアズールをイメージしたキャラカクテル。

アホな私はなんと!全く別作品のカクテルを頼んでしまいました…。今、同じキャラクターの別解釈でのカクテルをそれぞれ楽しめばよかったと後悔の嵐です…。

f:id:k9241069:20210306195941j:image

気を取り直してカクテルを見ていきます。

グラスひとつにもこだわりが

まずは何と言っても見た目。紫と青が織りなすグラデーションが非常に美しいです。

層になっている2種類のリキュール、実は味の面でも意味を持たせているとのこと。

グラスにも注目です。タコを思わせる曲線美の美しい形をしています。

これはお嬢がオーダーシートに、アズールの体型について言及したものを反映いただいたからだそうで。細かいニュアンスのキャッチアップ具合に脱帽です。

味の変化は彼の成長を表現

そしてお味について。飲み合いっこが難しいため、ここからはお嬢の感想を記載します。

まずは上の層の(紫色の部分)だけを頂きます。きりっとした爽やかさが特徴のリキュールだそう。

この鋭い味は、本編でいう3章前までの彼を表現したものとのこと。なんだかキツめのお味が想像できますね…。

次にグラスをかき混ぜ青と紫、両方をいっぺんに味わいます。すると程よい甘さが全体に広がりカクテル全体が表情を変えます!

そう、混ぜることで過去の葛藤を経て現在のアズールに至るまでの移り変わりが表現されているのです。

こうした味わい面の変化も、カクテルに込められたストーリーとして楽しめます。

バーテンダーさんの解説付き

…と、あたかも自分が飲んだかのようですが、実は担当バーテンダーさんが使用したリキュールと共に解説してくれるのです!

本当は一字一句聞き逃さないためにボイスレコーダーを使用したかったのですが、録音はNGとのこと…。

目を血走らせながらスマホのメモに書き残しました…。

次行く時は紙のメモとペンを持っていくと誓った瞬間でもあります。

[rakuten:likaman:10027851:detail]

上記はお嬢のキャラカクに使用されたリキュール。リキュールについても詳しく教えてくださいます。

これでおうちでもアズールが楽しめるぞ!笑

まとめ

隠れ家的な雰囲気で居心地の良い空間でした。

カウンター席に通していただいたのですが、バーテンダーさんがとっても気さくな方でお話しするのがとっても楽しい!

頼んでみたいキャラクターのカクテルの案がたくさん思い浮かぶので、早速近々再来したいと画策中です。

かかった費用総額
  • チャージ:800円
  • イメージカクテル:1,800円
  • 合計:2,600円(税抜)

※飲食費はキャラカク分のみ記載