グッズ祭壇でキャラクターの誕生日お祝いしよう
本人不在の誕生日会にて、エース・トラッポラへのお祝いイベントは大円団を迎えた…
と思いきや、実は後日談があります。
それが今回、「グッズで祭壇を作って誕生日を祝ってみた」!
一体何回誕生日祝うの!?
…て感じですが、これには浅〜い訳があります。
ミラコスタでの誕生日会前日、
ミラコに来たからには遊び尽くせと朝から晩までへとへとになるまでパークを楽しみました。
その結果、誕生日会の準備が不十分なまま朝までぐっすり寝てしまい、
チェックアウト時間に追われ誕生日会は完全不燃焼な結果に終わったのです。
(主に夢ちゃん*1が。私は大満足でしたけどね!?)
とはいえ確かに…
キャリーバッグいっぱいに詰め込まれた彼女のグッズ達、
並べるのに時間のかかる、缶バッチやカード類は殆ど飾らずにいました。
と、いうわけでリベンジを兼ね、
エースの誕生日前日までに急いでグッズ祭壇を組みます。
手探りの中ではありましたが、
自分なりのオタク祭壇の作り方をまとめてみました。
祭壇イメージの決定
私の情報源の全てはインスタです。
インスタで「#本人不在の誕生日会」と検索すると、素敵なグッズ祭壇がたくさん出てきます。
(祭壇は誕生日のお祝いに組んだり、披露されることが多いのだそう。)
見ているといろんなタイプの祭壇があります。
- 同じ種類のグッズが隙間なく丁寧に並べられているもの
- 沢山のグッズが使用されて部屋一面を彩る大規模なもの
- 少量のグッズがセンスよく飾られているもの
- オーダーしたオリジナルのケーキが撮影されたもの
…などなど、規模も祭壇に飾られているものも多種多様。
今回、我々は
「できる限りのグッズを飾る」
「規模感大きめ」
「間に合えばオーダーケーキも飾りたい(食べたい)」
この3点に絞って祭壇のイメージを膨らませることにします。
会場探し
グッズの祭壇を作るには会場が必要です。規模により様々ですが、
- 自室の一角を使う
- ホテルやカラオケ、スタジオを使う
- ウィークリーマンションなどを借りる
と、色々な選択肢があります。
先述の我々の祭壇イメージである、
大量のグッズを持ち込み、
しかも丁寧にグッズ類を並べるという緻密な作業が発生する、
これらのことから、自宅を選択しました。
とはいえ夢ちゃんの家はワンルームマンション、
グッズを並べる場所がほとんどありません。
……そこでですよ、そう、なんと、
彼女の推しの祭壇は私の家で組まれることになりました。
部屋探し
急遽、我が家の中から祭壇が組めそうな場所を探します。
最初は物置部屋を整理してそこに机を持ち込み、壁と机を使って祭壇を組もうかと考えました。
が、
- テレビ台にもグッズが貼れそう
- テレビにスマホの画面を映すことができる
- 別の部屋から家具を移動せずに済む
これらのことから、
まさかのリビングはテレビ周りで祭壇を組むことになりました。
テレビモニターにエースを映す、というアイデアから最終決定した案です。
家電(テレビ)が映り込んだ祭壇は見たことがなかったので、イメージが湧かずやや不安があります。
とはいえ、グッズを並べる作業を主人にも手伝わせることができたのは意図せぬラッキーでもありました。
膨大なグッズ量で途方に暮れていましたが、
夢ちゃんが来れない日は主人と手分けしてせっせとグッズを飾っていました。
どんな光景だ…。
グッズの配置の決定
先日のミラコスタでの「本人不在の誕生日会」の際、どんなグッズがどのくらいの量があるかをざっくり把握しました。
その上で、祭壇に配置するグッズの位置を決定していきます。
- 数の多い寮服イラストのグッズのみを飾る
- 面積の多い紙類(ポストカード、ポスター)は壁やテレビ台に飾る
- 面積の小さい紙類(トレーディングカード)、重さのある缶バッチは机の上に並べる
上記が今回、飾り付ける際の大まかなルールです。
「グッズの絵柄」「グッズの大きさ・重さ」に準じて飾るものと場所を決定していきました。
特に絵柄に関し、衣装で飾るグッズを選別したので、祭壇の色合いが統一できます。
と、いうのも、ツイステの配信時期が2020年3月末、祭壇を組む頃は2020年9月中旬と、当時出ていたグッズの種類が限られていたためです。
もしこれが式典服とか、実験服とか、制服とか、いろんな衣装(色合い)のグッズがあったら、もっと配置に頭を悩ましているだろうなあ…。
飾りつけ
決めた配置の通りに、飾りつけをしていきます。
今回並べるのに最も骨を折ったのは、缶バッチ。
もーー2度とやりたくない…
缶バッチの向き、重なり具合、傾き具合等をできる限り同じに揃え、慎重に並べていきます。
が、少し手が触れたりバッチが当たってしまうだけでズレるズレる…。
ドミノ倒しやトランプタワーを作った幼少期に抱いたイライラを彷彿させました。
しかしこのイライラを緩和させたのがこちら、メンディングテープ。
[rakuten:cocodecow:10002960:detail]
並べる際にメンディングテープで缶バッチの裏面を粘着してしまえば、多少当たってもずれる心配がありません。
※剥がす際にテープの粘着が残る可能性があるので要注意
壁やテレビ台にグッズを貼る際も、メンディングテープが大活躍しました。
当日夢ちゃんが家に来るまで、家族2人、たまに近くに住む妹を呼び寄せて地道に作業を続けます。
どんどんとリビングが落ち着かない風景になっていきます。
オーダーケーキの準備
オーダーケーキは配達サービスのある専門店にお願いをしました。
ケーキは凍った状態で配送され、解凍まで8時間ほど冷蔵庫に入れておきます。
つまり、祭壇完成の前日までにケーキを受け取る必要があります。
完成した祭壇がこちら
上記の流れを経て、我が家のリビングはすっかりエース・トラッポラの誕生を慶ぶ場所へと変貌しました。
ここからは撮影した祭壇をご覧ください。
Before
After
こちらに映るは我が家のテレビ台とローテーブルでございます……。
こちらが祭壇の完成形です。
さてこの祭壇、組むのにえっらい時間かかったものの撮影は一瞬で終わりを迎えました…
というか、この1枚しか撮るものがなかったのです。
なので、コメント付きで飾ったグッズを解説していこうと思います。
エースの画像は嵌め込みではなく、実際にテレビモニターに映っています。
これが厄介の原因でして、
写真を撮ろうにも、テレビに反射してカメラを構えた自身がどうしても写ってしまう…。
(因みに作業中の写真もいくつか写真に残していたのですが、全部自分達の姿が反射していたので載せれず終いです…。)
そのため、自分達の姿が映らぬように、
真昼間からカーテンを閉め切り、部屋の電気を切り、真っ暗な状態でカメラの感度を12800まで上げて撮りました。
まとめ
たくさんグッズを集めていると、なかなか全てのグッズを一度に愛でる機会というのは難しい様に思います。
集めたすべてのグッズひとつひとつに脚光が浴びる機会が祭壇を通じて得られるのだと思うと感慨深いものがありました。
グッズを集める苦労はいざ知らず、祭壇を組むのにもまた膨大な時間と労力がかかる。
愛がないとできない所業だなと思いました。
正直、本人不在の誕生日会の洗礼を受ける前だったら途中で投げ出してたと思います。
多分人生最初で最後の祭壇経験になりました。
…ん?来年?
夢ちゃんに誘われてますが勘弁してください。
大量のエースに囲まれたリビングで過ごした1週間を私は忘れてないぞ!?!!
*1:本人不在の誕生日会の記事参照。グッズを沢山集めている夢女。