おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【オタ活】硬質カードケースをデコってみた

f:id:k9241069:20230212233318p:image

硬質カードケースをオタ活用にデコってみる

うちわ文字、ぬい服…

いままで色々なおたくグッズを手作りしてきました。

 

今回は「硬質ケース(IDカードケース)デコ」に挑戦です。

 

ツイステであれば

カードダスや、ウエハースに付いてくるおまけのカード、

こちらを好きにデコレーションしたケースに入れて保管・持ち歩く文化があるそうで。

 

お気に入りのグッズを活用するアイデアは素敵で、思わず真似したいものばかりです!

 

 

 

材料

  • お好きなカード:今回はツイステ ウエハースのカードを使用
  • 硬質カードケース(ダイソー
  • プラ板ダイソー):半透明のもの
  • デコレーションテープ(セリア):50cm程度
  • レース:幅10mm、長さ50cm程度
  • リボン:30cm程度
  • 両面テープ:幅10mm
  • グルーガンや接着剤

 

 [rakuten:galipette:10000260:detail]

 

f:id:k9241069:20210310215839j:image

 

写真右に映っている「キラキラストーンシール」、

こちら意気揚々と撮影した割には使いませんでした…。笑

 

ケースのデコレーション

まずは硬質カードケースにお好きなカードを入れます。

f:id:k9241069:20210311184950j:image

カードを中に入れた状態で作業を進めていきます。

 

f:id:k9241069:20210311185003j:image

両面テープをカードケースの周りに貼ります。

 

f:id:k9241069:20210311185015j:image

レース両面テープを使い、レースを貼り付けます。

この時、両面テープが見えてしまっても構いません。

 

f:id:k9241069:20210311185028j:image

両面テープが見えてしまっている場合、隠すようにデコレーションテープを貼ります。

 

f:id:k9241069:20210311185044j:image

リボンを結び、グルーガンや木工ボンドで接着します。

うーん、最早こちらで完成でいいのではないでしょうか。

 

さて、このブログで散々自身のセンスの無さを披露してきたわたし。

 

今回も蛇足な装飾をしてみたいと思います。

 

ポイズンアップルの製作

ここからは完全に補足(蛇足)ですが…

プラ板で女王の毒りんご、

ポイズンアップルを作ってみました。

 

f:id:k9241069:20210310215851j:image

 

ヴィルのカード(ウェハース2/キービジュアル)を裏返すと、

ポイズンアップルが描かれています。

こちらを見ながら、プラ板に絵を描いていきます。

 

なお、今回使用した「プラバン 半透明 フロストタイプ(DAISO)」であれば

  • プラ板の下に絵を映してなぞることができる
  • 鉛筆と消しゴムが使える(何度も描きなおせる

のでおすすめです。

 

 

鉛筆で線をなぞったあと、

りんごの赤色部分をペンで着色します。

 

白い部分は特に何も塗らなくて大丈夫です。

縮むと半透明から白に変わります。

 

f:id:k9241069:20210310215901j:image

着色後、はさみでポイズンアップルを切り抜きます。

 

ここからはプラ板の醍醐味!

トースターに入れて縮めます。

 

加熱時間はプラ板のパッケージに記載されていますので、確認しながら進めてください。

 

オーブンでプラ板を加熱する場合

実は、我が家にはトースターがありませんw

 

なのでトースターのかわりに

オーブンレンジを使用することにしました。

 

我が家のオーブン(ビストロ)だと、

200℃に予熱したオーブンで1分30秒熱するとちょうど良かったです。

ご参考までに。

 

完成

出来上がったポイズンアップルのプラ板を接着し…、

 

f:id:k9241069:20210311185101j:image

(急にダサくなりましたが)これにて完成です!

 

以前作ったエースはこちら。

f:id:k9241069:20210311191901j:image

 

デコレーションテープのかわりにパールのシールを貼っています。

 

トランプのAはプラ板で作成しました。

 

f:id:k9241069:20210311212957j:image

いままでウェハースを食べても、

カードは結局しまい込む…ということが多かったのですが、

専用のケースがあると外にも持ち運びたくなりますね。

 

簡単に作れてとても楽しかったので、

機会を見つけて別の寮でも作ってみたいと思います!