白雪姫風のワンピースを作ってみる
今回は80cmサイズで白雪姫デザインのワンピースを作ってみました。
材料
画像は今回使用した生地。
- パールチュール:スカート(上)
- アムンゼン:スカート(下)、袖
- ジャガード:袖の装飾
- クラッシュベロア:身頃
[rakuten:charanuno:10015913:detail]
- レース生地:襟
[rakuten:laceya:10000849:detail]
- プラスナップ
[rakuten:auc-my-mama:10014985:detail]
子ども用白雪姫のドレスの作り方
下準備
まずは白雪姫のドレスのデザインを確認し、必要な箇所を子供服用にアレンジをします。
ディズニープラスのおかげでいつでも映画が観れるようになって嬉しい限り。
今回は0歳の赤ちゃん向けのサイズということで、お世話がしやすいように
- マントなし
- 襟は立てない
上記のデザインで作っていきます。
型紙の準備
型紙はこちらの本、「DOUDOUの女の子とママがお揃いで着たい服」を使用しました。
|
80cmになった途端、赤ちゃん服のレシピ本も種類が増えて嬉しい限りです。
今回は「fのワンピース」のデザインを基本に、「bのワンピース」の襟、袖を付け加えました。
上半身の作成
この項目では、身頃、襟、袖について記載しています。
身頃の裁断と装飾
型紙通り裁断した前身頃です。
後身頃と縫い合わせる前に、装飾を終えてしまいます。
中心にストーン付きのブレード、
「脇身頃との切り替え部分に見えそうな位置」に金のレースを縫い付けました。
装飾を終えたら、後ろ身頃の肩部分と縫い合わせます。
本では裏地「あり」で作られていますが、今回は裏地「なし」で進めていきます。
襟
型紙通り裁断した襟です。
レースを縫い付けたあと、身頃と合わせます。
襟と身頃の襟ぐりの端は、一緒に三巻きをしました。
袖
裁断した袖です。
装飾を施します。
赤い楕円を3つ縫い付け、さらにその上から金のレースを縫っています。
よく見るとガタガタですが後ろを振り返らず進めます。
袖を身頃に縫い付けました。
プラスナップをつける
後ろ身頃に、着脱用のプラスナップを付けます。
補強を兼ねて、伸びどめテープを貼りました。
前立て部分は、家に転がっていたリボンを使います。
伸びどめテープの上から縫い付けました。
プラスナップがつきました。
スカートの作成
スカートは2枚の布を合わせ、ギャザースカートで作成します。
使用する布です。
上にレース、下にアムンゼンを使います。
レースはアムンゼンより長め丈です。
また、アムンゼンは端を三巻き処理しています。
上を合わせて一緒に縫いました。
さらにギャザーを寄せました。
身頃に縫い付ければ完成です。
完成
完成しました!
マントがなく、若干赤色の成分が薄いですが…。これでよしとします。
久々に実店舗で生地の実物を見ながら購入したのですが、使ったことのない生地や素敵なレースに一目惚れなど、嬉しい出会いが沢山ありました。
また気に入った生地を見かけたら、生地を活かす洋服を作ってみたいと思います。