おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【ベビー服】スプブ花嫁風ワンピース(80cm)の作り方

f:id:k9241069:20221106075925p:image

スプブの衣装(花嫁ダンサー)を手作りしてみる

2019年の衝撃をまだ覚えていますよ…。

スプブ2年目で追加されたダンサーさんたちを目にした日のことを!

 

全体的に暗い色彩でまとめられたスプブダンサーさんの中で、

ひときわ明るく目立っていた花嫁ダンサーさん。

 

白いドレスをまとい、

ブーケでばっさばっさ求婚者さんを薙ぎ払っていたのが印象的でした。

 

そんな、スプーキー”Boo!“パレードに出てくる花嫁ダンサー衣装風のデザインのワンピースを

赤ちゃんサイズで作ってみました。

 

洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。

大人のディズニー(パーク)での仮装はハロウィン期間のみ許可されています。

 

 

あわせて読みたい

 

材料

  • ローズジャガード(白)
  • 黒いハギレ
  • 絵の具(白、青)
  • 修正ペン
  • マーカー(ピンク、青)

 

 

子供用 スプーキーBoo花嫁ダンサー衣装の作り方

下準備

まずは花嫁ダンサーさんのを確認し、

必要な箇所を子供服用にアレンジをします。

 

f:id:k9241069:20221106011951j:image

 

今回は1歳のベビーサイズということで、

  • ちくちくしない首元
  • ご飯の時に、邪魔にならない袖まわり

上記のデザインで作っていきます。

 

型紙の準備

型紙はこちらの本、

DOUDOUの女の子とママがお揃いで着たい服」を使用しました。

 

 

 

メモ

今回は「fのワンピース」のデザインを基本にアレンジしました。

 

裁断

f:id:k9241069:20221022170534j:image

裁断しました。

裾は断ちっぱなしです。

 

f:id:k9241069:20221022170443j:image

スカートは全円にしてみました!

2枚重ねるので、大小2つのサイズで作ります。

 

着色

f:id:k9241069:20221022170502j:image

裾を着色していきます。

 

青と白の絵の具を混ぜ、水色にしたものに、

更に水を多めに含ませ、筆で塗っていきます。

 

メモ

布用絵の具などもありますが、

ここでは普通のアクリル絵の具を使いました!

 

f:id:k9241069:20221022170450j:image

絵の具が乾くとこんな感じ!

 

若干布が硬くなりました

 

装飾

スプブの衣装に欠かせない、

特徴的な胸元の装飾を行います。

 

まず、黒いハギレ布をハート型にカット。

 

メモ

今回はカラス嬢で出た余り布を使いました

 

f:id:k9241069:20221022170440j:image

裁断したら、白いペンで骨と心臓部分を描きます。


f:id:k9241069:20221106163033j:image

 

あれ?下手すぎない?

 

f:id:k9241069:20221022170544j:image

骨の周りを青、

心臓をピンクの油性ペンで塗り…

 

f:id:k9241069:20221022170459j:image

見頃に貼り付け、完成です。

 

本当はハートの周りがブレードで縁どられてたり、

更にビーズの装飾が施されているのですが…

割愛!!

 

季節柄、そしてご飯時に袖元に食べ物がつかないように、

長袖+ゴム袖で作っていきたいと思います。

 

f:id:k9241069:20221022170517j:image

裁断し、着色を終えた袖です。

 

f:id:k9241069:20221022170456j:image

袖口にゴムを縫い付けました。

 

袖元がくしゅっとなって可愛いです。

 

スカート

f:id:k9241069:20221022170527j:image

塗装を終えた状態。

 

2枚重ねたものを、見頃に縫い合わせます。

 

スナップ

後ろ身頃に、着脱用のプラスナップを付けます。

 

f:id:k9241069:20221022170506j:image

補強を兼ねて、接着芯を貼りました。

 

f:id:k9241069:20221022170522j:image

接着芯を貼った部分を手前に折り返し、

前立て部分にしました。

 

首元

首元、悩んで色々試したのですが、

最終的にバイヤステープで包みました。

 

本物みたいな首元のデザインは、ちくちくして嫌だったそうです

 

アリスの時に使った、

残りのバイヤステープがありました!

 

f:id:k9241069:20221022170539j:image

 

あわせて読みたい

 

f:id:k9241069:20221022170447j:image

 

バイヤステープがつきました。

 

完成

f:id:k9241069:20221022170453j:image

完成しました!

 

かなり簡易化&アレンジしたものの、

裾の着色のおかげかそれっぽくなって一安心です。

 

特に、袖は長袖にして本当によかったです!

 

朝夕は長袖のまま、

昼間の暖かい時間は袖を捲って半袖にするなど、

温度調整にも便利でした。

 

あわせて読みたい