おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【ベビー服】3段フリルの赤ちゃん用ブルマ

f:id:k9241069:20220821124714j:image

赤ちゃんのお出かけ用ブルマを作ってみる

ワンピースを着せると、ハイハイの時におむつが丸見え問題。

これを解消すべく、インナーパンツ用のブルマを制作してみました。

 

 

材料

  • チェックのシーチング
  • ゴム
  • バイヤステープメーカー

 

型紙の準備

例のごとく、赤ちゃん服ということもあり、型紙つきの本を元に制作します。

 

今回はこちらの本「おしゃれベビーブルマ」を使用しました。

[rakuten:shugale:10076305:detail]

 

裁断

型紙通りに裁断していきます。

 

f:id:k9241069:20220328232553j:image

 

フリルは長方形のパーツです。

チェックの柄に沿って裁断できたのででした!

 

パンツ部分の縫い合わせ

まずは股下部分を中表で縫い合わせます。

 

f:id:k9241069:20220328232559j:image

実はもうこの時点で、布のどっちが表か裏かわからなくなっていました。

 

次にバイヤステープを作ります。


f:id:k9241069:20220328232534j:image

バイヤステープメーカーを使用し作成しました。


f:id:k9241069:20220328232602j:image

太もも部分をバイヤステープで処理しました。

 

外表に返します。

f:id:k9241069:20220328232531j:image

股下部分の柄合わせはこの通り失敗しております。

 

フリルの縫い付け

まず長方形のパーツにギャザーを寄せ、フリルを作ります。


f:id:k9241069:20220328232543j:image

ブルマ本体にフリルを縫い付けていきます。

画像は3段目(1番下の段)を縫いました。


f:id:k9241069:20220328232547j:image

3段すべて縫いました。

 

…1番上のフリルで、2段目以降のフリルが見えません…。

 

…なんかミスった疑惑…。

 

仕上げ

エストにゴムを入れていきます。

 

f:id:k9241069:20220328232550j:image

 

もも部分のバイヤステープにも、ゴムを入れていきます。


f:id:k9241069:20220328232537j:image

 

あれ?ゴム通し入らなくない?

 

なんと、バイヤステープの処理が下手すぎて、ゴムを入れることができませんでした…。

 

一応これで完成なのですが…、

 

f:id:k9241069:20220328232540j:image

 

やっぱ1番上のフリル長いな…

 

どこでミスをしたのか、2段目〜3段目のフリルが全く見えません…。

と、いうことで良さげなバランスになるよう、短くカットしました。

 

完成

f:id:k9241069:20220328232556j:image

 

長さを調整して完成です!

 

うーん、やっぱりフリルが見えたこちらの方がかわいくみえます。

 

工程やパーツはシンプルだったのですが、重要なもも周りのバイヤステープ処理に苦戦し、

見た目の割になかなか手惑ってしまいました。

 

秋冬には素材を変えて作り、

ドナルドのお尻風ブルマにするなど、アレンジを楽しみたいと思います!