香港ディズニーランドで仮装してみた
以前、カリフォルニア(DRL)のハロウィンパーティーで、仮装を楽しみました。
そして昨年、カリフォルニアに引き続き2箇所目、香港ディズニーランドにて「海外パークでの仮装イン」を体験してきました!
日本のように「仮装可能作品リスト」はあるのか、
大まかな流れは?ルールは?更衣室は?日本との違いは?
…などについて記載していきたいと思います。
いずれの情報も訪問時・記事掲載時点のものです。
最新の情報は公式HPまたはアプリからご確認下さい。
仮装インの大まかな流れ
香港ディズニーランドで仮装をする際の、大まかな流れです。
- ハロウィンイベント開催期間中にパークに遊びに行く予定を立てる
- 公式HPで仮装に関するルールを確認する
- 宿泊施設で仮装衣装への着替えやメイクを済ませる
- 入口のゲートでチェックを受ける
- (案内があれば)入口のゲートやインフォメーションでもらえるシールをわかりやすい位置に貼り付ける
以下、順に詳しく解説して参ります。
1.ハロウィンイベント開催期間中にパークに遊びに行く予定を立てる
日本や他の海外パーク同様、ハロウィン期間のみ大人の全身仮装が許されます。
小学生以下のゲストは、ハロウィン期間外であっても仮装可能です。
仮装可能日はあるの?
ハロウィンイベントの開催期間中であれば、仮装可能です。
コロナ以前は「有料のハロウィン特別イベント日」のみ仮装可能でしたが、
2022年よりイベント期間中いつでも可になった模様です。
2.公式HPで仮装に関するルールを確認する
公式サイトのガイドラインを必ず確認し、遵守した衣装を選びます。
例えば、恐怖を与えるようなメイク・衣装はNGです。
「仮装可能作品リスト」はあるの?
東京ディズニーにある「仮装可能作品リスト」は、香港にはありません。
現地では、渋谷ハロウィン等で見かけるノンキャラクター(ややセクシーな悪魔やナースなど)の仮装の方も多くいらっしゃいました。
なお、「仮装可能作品リスト」があるパークは、現在知る限り日本だけです。
3.宿泊施設で仮装衣装への着替えやメイクを済ませる
東京のように、パーク側が用意する更衣室はありません。
宿泊場所で着替え、その格好のままパークへ向かいます。
更衣室の準備があるパークも、知る限り日本だけです。
↑公式ホテルに宿泊すれば、ホテル〜パークまでシャトルバスで向かうことができます!
トイレやロッカーでの着替えはNG
トイレやロッカーは、本来の用途で使いたい方のものです。
衣装への着替えに使用することはマナー違反ですので、控えましょう。
4.入口のゲートでチェックを受ける
パークへの入園タイミングで、特別何かを行う必要はありません。
いつもどおりに、荷物検査等を受けたあと、入園ゲートに向かいます。
受付や登録等は必要ないの?
アメリカのパークのように、ハロウィンイベントに参加するための専用チケット(手首に巻くタイプのもの)はありません。
5.(該当者のみ)シールをわかりやすい位置に貼り付ける
シールは仮装したゲストであることを、周りのゲストやキャスト知らせるものです。
シールは見やすく・わかりやすい場所に貼る必要があります。
シールってなに?もらえない場合もあるの?
ゲストの仮装クオリティが高く、キャストや、パークでグリーティングできるキャラクター(本物のプリンセス)だと勘違いしてしまう可能性がある場合、
セキュリティゲート・入園ゲートでシールが渡されるそうです。
プチ仮装程度であれば、渡されないことが多いです。
おわりに
ハロウィン期間が始まる9月半ばは、まだまだ暑い日が続く香港ですが、
ゲストのみなさんは思い思いに仮装を楽しまれています。
東京のパークにないエリアで仮装写真を撮れば、素敵な思い出になること間違いなし!
もしハロウィンイベント開催期間中に香港ディズニーランドに行くのであれば、
ぜひプチ仮装を含め、挑戦してみてはいかがでしょうか。