おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

ツイステのぬい服の作り方 - オタ活グッズ手作りシリーズ

f:id:k9241069:20210210183838j:image

デュースのぬい服を作ってみる

私の裁縫趣味のルーツはジェニーちゃん人形。*1

人間用の衣装を主に作っていますが、

機会があれば人形やぬいぐるみのお洋服も積極的に縫っています。

 

ある日、「ぬい服」作成の依頼を友人から受けました。

 

メモ

「ぬい服」…ぬいぐるみの服、という意味ではあるのですが、

それ以上に元々は着せ替え用人形ではない、

特にアニメや漫画のキャラクターぬいぐるみに着せるお洋服というニュアンスがある様です。

 

特徴としては、男性キャラにもフリフリのワンピースやドレスの洋服も着せる文化があるということ。

 

わーいフリフリの服大好き!レース大好き!よっしゃかかってこいや!

と早速取りかかりましたが…

小さなサイズ感に思いの他苦戦。

 

はじめて作ったぬい服悪戦苦闘の軌跡をここに記しておきます。

 
▽型紙編はこちら

 

注意

洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。

 

 

材料

以下、使用した主な材料です。

  • ギンガムチェック生地(50cm×55cm)
  • レース小(25cm)
  • レース大(70cm)※青いリボンの方
  • ピケ(ほつれ止め)

 

f:id:k9241069:20210201134526j:image

 

ギンガムチェック生地:ユザワヤに行く前にふらっと寄ったDAISOで素敵なハギレを発見しました。

 

▽レース(小):トーションレースです。ユザワヤで購入。

 

▽レース(大):なぜかユザワヤに行けば必ず置いてあるアメリカかどっかから輸入したラッセルレースです。これほんとどこのユザワヤでも必ずお目にかかれますよね…!

 

▽ピケ(ほつれ止め):どのパーツも小さいため、端処理のかわりにほつれ止めを使いました。

 

 

ミニぬいぐるみ用ワンピースの作り方

1.下準備

ぬいぐるみの準備をします。

 

今回は手元にあった、アニプレックス製の「ミニぬいぐるみ」のサイズに合わせて作ります。

 

因みにリクエストはnamcoから出ている「ともぬい」サイズとのことでした。

調べると大体サイズ一緒っぽいので強行します。

 

(ちなみにSEGAからは「EXぬいぐるみ」というこれまた近いサイズのぬいぐるみが出ている様です。)

 

2.型紙の準備

今回、本当正直に↓の動画に巡り会えてなければ詰んでました。

 

 

動画の概要欄からも飛べるのですが、

なんと型紙まで公開くださっています。神か…!

 

 

上記サイトから型紙をDLし、使用しました。

 

f:id:k9241069:20210201135211j:image

 

なお、公開頂いていた型紙そのままを使用させて頂き、

ワンピースのアレンジは作っていく中で適宜行なっていきたいと思います。

(これを行き当たりばったりとも言う。)

 

3.裁断

ちっちゃくて裁断も楽〜♡と思ってたら逆に細かくて大変でした…。

見頃、袖、スカート全て同じ布を使用します。

 

4.装飾

いつもは縫い合わせてからまとめて装飾してしまうのですが、

一つ一つのパーツが小さい為、縫い合わせる前に装飾してしまいます。

 

  • スカート

f:id:k9241069:20210201184320j:image

 

スカートの裾にレース(大)を縫い付けます。

 

  • 見頃

f:id:k9241069:20210201184353j:plain

 

見頃にはレース(大)を縦向きに縫い付けました。

 

f:id:k9241069:20210201184420j:image

 

左右の袖にはレース(小)をたたきます。

 

5.縫製

  • 見頃、袖

f:id:k9241069:20210201184501j:image

 

見頃の前後を縫い合わせた後、袖をつけました。

 

なんとなく首回りがさみしかったので、レース(小)を襟ぐりに縫い付けます。

 

  • 見頃、スカート

スカートにギャザーを寄せ、見頃と縫い合わせます。

 

f:id:k9241069:20210201184521j:image

 

背中に着脱用のマジックテープを縫い付けて完成です!

 

6.ヘッドドレス

ヘッドドレスはレース(大)をそのまま活用してしまいます。

 

中央から13cmの所で印をつけてピケを塗り、裾から印までの糸を解きます。

 

f:id:k9241069:20210208134642j:image

 

印の位置でレースをカット。

 

f:id:k9241069:20210208134732j:image

 

これだけでヘッドドレスっぽく見えるのではないでしょうか。

 

完成

慣れない細かい作業に苦戦し、よく見ると縫い目もガタガタですが…

ひとまず完成です!

 

ワンピースとヘッドドレスをぬいぐるみに着せてみました。

 

f:id:k9241069:20210210192207j:image

 

赤と黒の髪飾りは依頼をくれた友人が用意してくれたものです。

 

また、お揃いで着せるため、同じ要領でエースの衣装も作りました。

 

f:id:k9241069:20210210184702j:image

 

エースのカニみたいな髪型もあるのでしょうか、

心なしかデュースの方が似合っている気がします……。笑

 

作っている最中に、

そういえばダッフィーサイズの衣装も苦労しながら完成させたことを思い出しました。

 

小さいサイズには人間用のサイズには無い苦労が沢山ありますね…。

 

とはいえ楽しく作っていたのも事実。

もし再び機会があれば、次はもっとレースや装飾を増やしたお洋服を作ってみたいです!

 

*1:タカラトミーからかつて出ていたファッションドール