おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

プリンセスとキャラグリ!ベルに会えるパーク・ベスト3

f:id:k9241069:20200603011902j:image

ベルと確実に会うには

もうすぐ美女と野獣エリアが東京ディズニーランドにできますね!昨年の秋、外装ができた段階で既に大はしゃぎしておりました私、今か今かと完成が待ちきれません!

美女と野獣エリアでベルとグリーティングがしたいな…なんて想いを馳せつつ、待ちきれないの間に海外パークでのグリーティング事情をまとめてみたいと思います。

この記事では、執筆時点(2020/06/03)でベルとグリーティングできる施設のあるパークをご紹介します。(キャラダイを除く)

※いずれも訪問時、記事掲載時の情報です。最新の情報は公式HPまたはアプリからご確認下さい。

海外パークにあるプリンセス専用グリーティング施設

海外パークには、「プリンセス専用グリーティング施設(スポット)」があります。

このグリーティング施設、パークによって微妙に仕様が違うので後述しますが、基本的には「日替わり(時間帯)で会えるプリンセスが決まっている、室内グリーティング施設」です。

ベルのサイン

f:id:k9241069:20200603102322j:image

折り重なったカリグラフィーがベルのドレスのドレープを思わせる、印象的なデザインです。

東京ディズニーランド

会える衣装:町娘、黄ドレス

ベルに会うにはパーク内で運良く遭遇し、なおかつご挨拶に選んでもらう必要があります。

ベルの衣装は通称「町娘」「黄ドレス」と呼ばれている2種類あり、町娘のベルには比較的会いやすいイメージ(あくまで主観)があります。

  • 町娘姿のベル

f:id:k9241069:20200603012324j:image

  • 晩餐会のダンスシーンで着用した、黄色いドレスを纏うベル

f:id:k9241069:20200603012517j:image

▽関連記事:黄ドレスの衣装を作ってみよう

ディズニーランド(アナハイム

  • グリーティング施設(室内)

会える衣装:黄ドレス

アナハイムには、「ロイヤル・ホール:ファンタジー・フェア」というグリーティング施設があります。1度並べば3人のプリンセスに会えます。

入り口の看板にどのプリンセスに会えるかが記載してありますが、日によって誰に会えるかわからない&まれに"ロイヤルファミリー"と記載されており、会えるまでどのプリンセスかわからない、といったことも起きます。…が、ここ数年見ていると「白雪姫、シンデレラ、アリエル」の割合がほとんどである様にも伺えます。

  • グリーティングスポット(屋外)

会える衣装:町娘

恐らくアナハイムであればロイヤル・ホールよりもお城周辺の屋外グリーティングスポットの方が会える確率が高いのではないかと思います。但し、屋外のグリーティングスポットでの実施の為、天候に左右される可能性もありますのでご注意下さい。

WDW

マジックキングダム

会える衣装:黄ドレス

マジックキングダムには、「プリンセス・フェアリーテイル・ホール」というグリーティング施設があります。1度並べば2人のプリンセスに会えます。また列が2つあり、それぞれ別のプリンセス達とのグリーティングが開催されています。なんとこの施設、ファストパス対応しています!

入り口の看板にどのプリンセスに会えるかが記載してあります。が、ここ数年見ていると「シンデレラとエレナ」「ラプンツェルとティアナ」の割合がほとんどである様にも伺えます。

  • エンチャッテッド・テール・ウィズ・ベル

会える衣装:黄ドレス

f:id:k9241069:20200603102224j:image

ここではベルだけでなくルミエールと一緒に写真が撮れちゃいます!ただし…誰もがご挨拶出来るわけではありません。

ここエンチャッテッドは体感型ショーとでも申しましょうか、美女と野獣の物語をゲストが演じ、また同様にゲストが鑑賞する、といった形式のアトラクションです。

この物語を演じたゲストのみがベルとグリーティングでき、まず沢山のキッズ達から役に選ばれるためにはアピールタイムの際恥を忍んで主張をしてキャストの目に止めてもらう必要があります。

ちなみに私は以前2度挑戦しましたが無理でした……。

エプコット

会える衣装:町娘

恐らくWDWであればマジックキングダムよりもエプコットのほうが会える確率が高いのではないかと思います。フランス館にてグリーティングが実施されています。

屋外のグリーティングスポットでの実施の為、天候に左右される可能性もありますのでご注意下さい。

ディズニーランド・パリ

会える衣装:黄ドレス

ディズニーランド・パリには、「プリンセス・パビリオン」というグリーティング施設があります。1度で会えるのは1人のプリンセスのみとなります。入り口の看板にどのプリンセスに会えるかが記載があり、時間帯(大きく分けて午前と午後)で会えるキャラクターが替わります。

この施設の特徴は、とにかく写真が暗くなること!照明が暗い上に、背後から光が当たる(要するに逆光になる)ためです。私はこの施設でオーロラ姫に会いました。写真の雰囲気や暗さなど、是非参考までにご確認下さい。

香港ディズニーランド

会える衣装:黄ドレス

f:id:k9241069:20200603012634j:image

香港ディズニーランドですが、訪問時より状況が変わっており、情報が定かでないため公式HPのご確認を強くおすすめします。

恐らくですが、現在香港ディズニーランドではシンデレラに会うことはできません。現在会えるプリンセスは「アナとエルサ」「モアナ」に限られている様に見えます。

上の写真は以前ファンタジー・ガーデンで会えた頃のもの。その後、「ロイヤル・プリンセス・ガーデン」という施設ができたのですが、2019年6月に終了しています。

上海ディズニーランド

会える衣装:町娘、黄ドレス

アトラクション「ピーターパン空の旅」付近ではキャラクターグリーティングが行われており、ここでは「フック船長、ラプンツェル、ベル」に会うことができます。ただし、この場所のグリーティングはアプリに載っていないことが多いのでご注意下さい。

  • ストーリーブック・コート

お城の脇(?)をグリーティング用に仕切ったスポットで、1度並ぶ毎に1人のプリンセスと挨拶ができます。

どのプリンセスに会えるかが記載はなく、キャストさんに聞くとだいたいの時間を教えて貰えます。時間区切りでキャラクターが交代し、日によりますが4名程のプリンセスに会うことができます。(白雪姫・シンデレラ・ベル・ラプンツェル

本記事のサムネイルはストーリーブック・コートで会ったベルの写真を用いています。

またこちらは屋外にあるスポットなので、夏は炎天下の下待つことになりますのでご注意下さい。

ディズニー・クルーズ・ライン

クルーズでは「プリンセス・ギャザリング」と呼ばれるグリーティング時間が設けられ、午前中にデッキ3にて実施されます。ここでは4人のプリンセスに会うことができます。「シンデレラ・ベル・ティアナ・ラプンツェル」の登場が多いです。

ホリーデークルーズに乗船すると、ホリデードレス(ベルの素敵なプレゼント)のベルとグリーティングが可能です!

プリンセス・ギャザリングへの参加は予めHP上から、または乗船後すぐの申し込みが必要です。

まとめ

会える確率が最も高い

会える確率が高い

  • ディズニーランド・パリ

会える確率が低い&難しい

パークへの移動時間や航空券、予約の難易度等を総合して考えると、

上海が最もベルに会いやすいパークかと思います。とはいえ、東京でも十分ご挨拶のチャンスはあると思います。

エリア拡張に伴い、益々高い頻度で彼女に会えることを期待して止みません!

  

▽関連記事:色んなプリンセスに会いに行こう