おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

アリエルのウェディングドレス - 衣装の作り方

f:id:k9241069:20200608204100j:image

アリエルのウェディングドレスを作ってみる

今までアリエルのキス・ザ・ガールの衣装、アースラ(ヴァネッサ)2着と、

なんだかんだリトルマーメイドの仮装衣装を頻繁に作製してきました。

 

特に依頼や製作予定はなかったのですが、

好きなデザインだったのと、ドレスが作りたーい!ということで

アリエルのウェディングドレスを作ってみます。

 

注意

洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。

大人のディズニー(パーク)での仮装はハロウィン期間のみ許可されています。

材料

  • 白のサテン生地(110cm巾)
  • レース生地(110cm巾)
  • 白のオーガンジー生地
  • グリーンのレース(16mm巾)
  • オープンファスナー(35cm)
  • ワイヤーパニエ(3段)
  • グローブ
  • ベール
  • パールのパーツ(装飾用)

 

▽白のサテン生地:家にあったものを使用 ブライダルサテンだとより雰囲気が出ると思います

 

▽レース生地:家にあったものなのですが確かこのあたり 

 

▽レース:スモーキーグリーンを選択しました

 

▽ワイヤーパニエ:ボリュームは普通の方です

 

▽グローブ:実は購入しておらず、似ているものを探して貼り付けてみました

 

▽ベール:マリアベールにピンをつけて使用しました

※Dハロでは地面を引きずるベールの使用は禁止ですのでご注意ください!

 

▽パール:6mmのものを使用しました ストーンもこちらで購入

アリエルのウェディングドレスの作り方

1.下準備

アニメーションの確認に加え、細かい装飾の参考にしようと

既製品のドレスだったり、フィギュアなんかも参考にします。

[rakuten:book:19557293:detail]

 

白のドレスでシンプルなので、ある程度どんな装飾を施すのかも考えてみます。

 

今回はアリエルということで、海に因んでパールを貼り付けようと思います。

(いつも割と安直に考えてますw)

2.型紙の準備

型紙はいつもこちらのサイトを参考にさせて頂いています。

 

ビスチェ+スカートの2ピース、なおかつスカートは全円にするので

ビスチェのみ型紙を引きます。

 

でぃあこすさんにはビスチェの型紙はないので、

ドレスの型紙の上半身部分だけを使用しました。

3.裁断

左から順にドレス用、オーガンジー、レース生地です。

f:id:k9241069:20200522023116j:image

 

ドレス用のサテンは、思いの外テカりが強かったので裏を使います。

f:id:k9241069:20200522023142j:image

画面左が表、右が裏側になります。…それはそうとかなり透けてますね…

  • ビスチェ

f:id:k9241069:20200522023157j:image

裁断をしました。

裾の特徴的な形はフリーハンドで裁断時に決めました。

 

…え?型紙??

  • スカート

f:id:k9241069:20200522023213j:image

スカートは全円で作ります。

 

全円の良いところはカットしながら長さだったりを調整しやすい点です。

あと型紙作らなくて良いところw

 

今回はマーメイドラグーンで着用しても邪魔にならないサイズ、

且つ広がったスカートでプリンセスらしさを表現したいので、

270°で作ることにしました。

なのでこれをあと3つ作ります。

 

f:id:k9241069:20200522023229j:image

スカートの真ん中(正しい呼び方がわからない)に

レース生地を縫い付けました。

 

因みにこの辺も型紙なしでなんとなくでいきます。

4.縫製

ビスチェ、スカート、袖をそれぞれ縫い合わせます。

f:id:k9241069:20200608202716j:image

オーガンジーとサテン生地を重ねて縫いあわせます。

 

写真の通り全くオーガンジーの気配が感じられないので、

オーガンジー無しでも十分雰囲気出ると思います………。

 

f:id:k9241069:20200608202828j:image

裏返し、端を2cm程折り返して縫います。

 

この折り返した間にゴムを入れると、

f:id:k9241069:20200608203014j:image

こんな風にギャザーが寄ります。

 

これを上下共に行います。

f:id:k9241069:20200608203057j:image

腕部分完成〜!

 

なんだかダッフィーサイズのかぼちゃパンツに見えます。

  • ビスチェ、スカート

スカート部分はまずレース部分から縫い付けました。

わりとヨレますが上からレースをたたく気でいるので気にせず縫い進めますw

またこの辺でビスチェがてろってろなことに慌てはじめ、

急いで裏地を用意しました…!!

f:id:k9241069:20200528220411j:image

 

縫いあわせたら適宜トルソーに着せてます。

トルソーの良いところは作ってる途中でもテンション上がって製作のモチベーションが落ちないことw

5.装飾

  • レース

f:id:k9241069:20200607175044j:image

真っ白もかわいいのですがシンプルすぎたので、

スモーキーグリーンのレースをたたいていきます。

 

縫代のヨレた部分も上からレースを縫っちゃえばバレませんw

f:id:k9241069:20200607215519j:image

 

スカートの裾にレースを縫い付けてみました。

家にあった端切れがいい仕事してくれます!

  • ファスナー

今回は2ピースドレスにしたので、

着脱しやすい様オープンファスナーを使用します。

f:id:k9241069:20200607220046j:plain

写真ではファスナー閉まっちゃってますが……

ファスナーを開けてしまった方が作業が断然しやすいです。

 

まずはテープ部分を縫い、ビスチェとファスナーを縫い付けます。

 

f:id:k9241069:20200607220156j:plain

ファスナーのエレメント(務歯の部分)が2mm〜3mm被さる様に折り曲げ、

 

f:id:k9241069:20200607220321j:plain

テープ部分を上から縫い付けて完成です。反対側も同様に縫います。

  • パール

f:id:k9241069:20200607215535j:image

楽天で購入したパールです。

 

手芸用ボンドで貼り付けていきます。

色々試しましたが裁縫上手が最強でした。

 

▽最強の手芸用ボンド・裁ほう上手

 

ストーンやパールを貼る際のポイントは、

パール側ではなくまず生地側にボンドをつけ、

f:id:k9241069:20200607215549j:image

 

その後ボンドの上にパールを乗せると

手やピンセットにボンドがつかず、作業がしやすいです。

f:id:k9241069:20200607215633j:image

 

パールを貼り付け終えました。

f:id:k9241069:20200607215737j:image

 

想像してたより寂しかったので(…)

このあとアクリルパーツも少量貼ることにしました。

6.完成

f:id:k9241069:20200608202256j:image

完成です!

久しぶりにドレスを作ってテンションが上がりました!

 

サテンの裏(今更なんだけどこれ表現合ってるのかな?)を使ったおかげで

テカりもなく上品さが出ました。

 

f:id:k9241069:20200608202307j:image

 

ドレスは作っている最中~完成までずっとわくわくが続きますね。

アリエルはピンクのドレスもいつか作ってみたいと思います!