エルサのドレス(氷の女王衣装)を手作りしてみる
アナ雪の一作目で「エルサが氷のお城を作った時のドレス」を作ってみました。
洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。
大人のディズニー(パーク)での仮装はハロウィン期間のみ許可されています。
材料
- スパンコール生地:ビスチェ用
- ラメ生地:スカート用
- 水色のオーガンジ:インナー用
- 雪のオーガンジー:マント用
- 水色のサテン:裏地用
- ファスナー(50cm)
- ラインストーン
- スパンコール生地
- ラメ生地:透け感があるのでご注意を
- 水色のオーガンジー
- 雪のオーガンジー
- 価格: 198 円
- 楽天で詳細を見る
- 水色のサテン
- ラインストーン
エルサの氷の女王のドレスの作り方
下準備
まず、エルサのドレスのつくりを確認です。
エルサには海外パークのグリーティングで会うことができます。
過去のグリーティング写真を見返して、ドレスの形を再確認しました。
あとは昔のパレード(フローズンファンタジー)の写真なんかも。
型紙の準備
型紙はいつもこちらのサイトを参考にさせて頂いています。
今回は、トップス+ビスチェとスカートの二部式で作りたいと思います。
ビスチェ
まず、裏地用のサテンを裁断します。
カットした裏地を型紙代わりにし、スパンコールの裁断を行います。
スパンコール生地を普通の裁ちばさみでカットすると、すぐ裁ちばさみの刃がダメになってしまいます。
わたしは100円ショップで買った、硬いプラスチック素材も切ることのできるハサミで代用しています。
縫い合わせました。
次に、ビジューを貼っていきます。
貼り付けには「裁ほう上手」を使用しました。
[rakuten:biccamera:12239589:detail]
無心になりながら貼っていきます。
おおかた貼れました。
隠れミッキーいるよ!
トップス
オーガンジーでトップスを作りました。
襟ぐりはブレードを叩いています。
きらきらしたブレードやレース、ストーンに目がないです
スカート
タイトロングスカートを作りました。
ラメサテンだけだと透けるので、
裏地用のサテンで同じ形のスカートを作り二重にしました。
横にスリットも入れてあります。
マント
長方形の布にギャザーをよせました。
スナップボタンをつけて衣装と着脱させようかと思いましたが、
めんどくさすぎて安全ピンでつける事にしました…。
完成
完成しました。
極力手間は少め、
しかし見た目は割と豪華(キラキラ)になったのではないでしょうか。
…おや?
この写真、完成版なのにしわしわじゃない?
実はこの衣装、2019年頃に作っていたのですが、
コロナ禍に入り着用予定がなくなり、そのまま完成させず放置…。
結果、3年間ものあいだ、衣装ケースの奥底で丸まっておりました。
せっかくなので一応完成させてみました…。