おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【Dハロ仮装】ジゼルのピンクドレスの作り方

f:id:k9241069:20220729232631p:image

ジゼルのピンクドレスを作ってみる

魔法にかけられて」の新作が楽しみな毎日です!

今回は、冒頭のアニメーションでジゼルが着ていたピンクのドレスを作ってみました。

 

注意

洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。

大人のディズニー(パーク)での仮装はハロウィン期間のみ許可されています。

 

 

 

材料

  • サテン
  • オーガンジー
  • ファスナー
  • リボン(赤)

 

  • サテン

幅広だったこともありこちらを使ったのですが…

よく伸びる&よくほつれて扱いづらかったのが本音…。

 

 

ジゼルのピンクドレスの作り方

下準備

ドレスの形の確認も兼ね、

ディズニープラスで「魔法にかけられて」を見ます。

 

歌もストーリーも舞台もとってもわたし好み、

めちゃくちゃハッピーになれるこの作品が大好きです!

 

 

えっ…ブルーレイ安くない!?

 

買おうかな!?

 

ピンクのドレスは、裾がふんわりしたデザインです。

裾に『ゴデ』を入れることで、裾の広がりを表現したいと思います。

 

……実際はゴデではなく、全体的に布量たっぷりに見えるのですが、

ソーイング・ビーを見るとどうしても『ゴデ』を入れたくなってしまいますね!

 

ソーイング・ビーとは

BBCで放送された裁縫バトル番組。

マチュア裁縫名人の座をかけ、多彩なバックグランドをもつ挑戦者たちが腕とセンスを競いあう。

(引用:NHK「ソーイング・ビー4」

 

ソーイング・ビーのリメイク対決では、やたらこの『ゴデ』が多用され、

視聴しているとどうにも影響を受けてしまいます。

 

型紙の準備

以前作ったティンカーベルの型紙があるので、

そちらをアレンジし、丈の長さを変えて使いたいと思います!

 

 

裁断

型紙に沿って裁断しました。

f:id:k9241069:20220410234052j:image

『ゴデ』を間に入れると…

 

f:id:k9241069:20220410234047j:image

こんなかんじ。

 

f:id:k9241069:20220410234049j:image

三角形分、裾が広がるのです。

 

縫い合わせ

縫い合わせました。

f:id:k9241069:20220415195552j:image

一気に形になってテンションが上がります!

 

胸元に輪っかにしたリボンをつけました。

このリボンに透明ストラップをつけようと思います。

f:id:k9241069:20220414215900j:image

 

オーガンジーを長方形に裁断しました。

身体に当てながら、こんなもんかな?と感覚で裁断していきます。

f:id:k9241069:20220415195942j:image

 

見返しと一緒にドレス本体に縫い付けました。

f:id:k9241069:20220415195754j:image

オーガンジーはタックを寄せて縫い付けました。

 

完成

f:id:k9241069:20220729231934j:image

完成しました!

 

胸元のリボンは本当はピンク色なのですが、

手元にあるリボンを巻いたら、これはこれで気に入りました。

 

裾の広がりもなかなか好みの感じです。

 

ただ、やっぱりアニメーションから受ける印象とは違うな…。

 

f:id:k9241069:20220729231940j:image

ジゼルはかなり好きなキャラクターのひとりなので、作れて嬉しかったです!

 

さて、魔法にかけられて新作を指折り数える日々もあと少し!

期待しながらその日を待ちたいと思います!