ジゼルのピンクドレスを作ってみる
「魔法にかけられて」の新作が楽しみな毎日です!
今回は、冒頭のアニメーションでジゼルが着ていたピンクのドレスを作ってみました。
洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。
大人のディズニー(パーク)での仮装はハロウィン期間のみ許可されています。
材料
- サテン
- オーガンジー
- ファスナー
- リボン(赤)
- サテン
幅広だったこともありこちらを使ったのですが…
よく伸びる&よくほつれて扱いづらかったのが本音…。
- オーガンジー
ジゼルのピンクドレスの作り方
下準備
ドレスの形の確認も兼ね、
ディズニープラスで「魔法にかけられて」を見ます。
歌もストーリーも舞台もとってもわたし好み、
めちゃくちゃハッピーになれるこの作品が大好きです!
魔法にかけられて【Blu-ray】 [ エイミー・アダムス ]
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る
えっ…ブルーレイ安くない!?
買おうかな!?
ピンクのドレスは、裾がふんわりしたデザインです。
裾に『ゴデ』を入れることで、裾の広がりを表現したいと思います。
……実際はゴデではなく、全体的に布量たっぷりに見えるのですが、
ソーイング・ビーを見るとどうしても『ゴデ』を入れたくなってしまいますね!
ソーイング・ビーのリメイク対決では、やたらこの『ゴデ』が多用され、
視聴しているとどうにも影響を受けてしまいます。
型紙の準備
以前作ったティンカーベルの型紙があるので、
そちらをアレンジし、丈の長さを変えて使いたいと思います!
裁断
型紙に沿って裁断しました。
『ゴデ』を間に入れると…
こんなかんじ。
三角形分、裾が広がるのです。
縫い合わせ
縫い合わせました。
一気に形になってテンションが上がります!
胸元に輪っかにしたリボンをつけました。
このリボンに透明ストラップをつけようと思います。
オーガンジーを長方形に裁断しました。
身体に当てながら、こんなもんかな?と感覚で裁断していきます。
見返しと一緒にドレス本体に縫い付けました。
オーガンジーはタックを寄せて縫い付けました。
完成
完成しました!
胸元のリボンは本当はピンク色なのですが、
手元にあるリボンを巻いたら、これはこれで気に入りました。
裾の広がりもなかなか好みの感じです。
ただ、やっぱりアニメーションから受ける印象とは違うな…。
ジゼルはかなり好きなキャラクターのひとりなので、作れて嬉しかったです!
さて、魔法にかけられて新作を指折り数える日々もあと少し!
期待しながらその日を待ちたいと思います!