おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【ハンドメイド】100均材料のみ、丸型BOX不要のクレイケーキの作り方

f:id:k9241069:20220617203430p:image

100均グッズだけでクレイケーキを作ってみる

100均で購入した材料のみを使用して、

クレイケーキ(フェイクケーキ)を手作りしてみました。

 

 

あわせて読みたい

 

材料

  • 紙粘土
  • セルクル
  • 荷造りロープ
  • ガムテープ
  • パレットナイフ
  • デコレーション用の造花など

 

「丸形ボックス」が見つからないときの材料

「100均の材料で作るクレイケーキ」の紹介記事では、

殆どの場合「丸箱(丸い形のBOX)を使いましょう」と記載されています。

 

 

…が、

 

どこの100均にも丸い箱が見当たらない…。

 

ということで、「丸い箱」なしで作ってみました。

 

左から順に、粘土・セルクル・荷造りロープ。

f:id:k9241069:20220601223627j:image

このうち、「セルクル」「荷造りロープ」が丸い箱代わりになります。

 

荷造りロープは、セルクルより大きいサイズのものを用意しました。
f:id:k9241069:20220601223621j:image

 

クレイケーキの作り方

土台づくり

まずは、セルクルを台紙と本体に分けます。

 

台紙をセルクルの形に切り抜きます。

f:id:k9241069:20220601223616j:image

 

台紙付きで売っていない場合や、台紙を捨ててしまった場合、

画用紙などで代用可能です。

 

切り抜いた台紙と、セルクル本体を貼り付けます。

f:id:k9241069:20220601223630j:image

ガムテープを使用し、貼り付けました。

 

クリームを塗る

セルクル・荷造りロープの側面に、紙粘土を貼り付けていきます。

 

紙粘土はすべて使い切らず、半分ほど残しておきます

f:id:k9241069:20220601223619j:image

貼り付け終えました。

 

残り半分の紙粘土に水をあわせ、よーく混ぜます。

すると、紙粘土がホイップクリームのように柔らかくなります。

 

ホイップクリーム状になった紙粘土を、

パレットナイフを用いて更に塗っていきます。

 

f:id:k9241069:20220601223624j:image

 

以前、センイルケーキを作ったときにパレットナイフを購入して以来、

パレットナイフを使ってクリームを塗るのにハマってしまいました。

 

 

画像の台は、過去何度かこのブログに登場したケーキスタンドです。

 

 

今回も大活躍でした!

 

デコレーション

紙粘土をよく乾かします。

乾かしたあと、2段を重ねました。

 

f:id:k9241069:20220613165033j:image

 

おお、それっぽい!

 

更に、100均で購入した造花や、

リースの飾り付け用に作りすぎたドライレモンを飾っていきます。

 

グルーガンで貼り付けます。

 

 

完成

f:id:k9241069:20220613165036j:image

完成です!

 

蛍光灯の下で見るとなんだか微妙ですが…

 

f:id:k9241069:20220617203655j:image

 

外の撮影での小道具としては、なかなかいい感じに見えてきました!笑

 

デコレーション用の材料をかえてまた作ってみたいと思います。