おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

No.1泡ひげドリンクはこれだ!全5種類飲み比べ

f:id:k9241069:20210510113441j:plain

テーマパーク計5箇所でビール風飲料飲んでみた

f:id:k9241069:20210510103353j:plain

西はバタービール、東はベリーチアーズ。

みなさん泡ひげチャレンジしてますか?

テーマパークに行くとどうしても「泡がのったビールを模した飲み物」を欲してしまう私。気づけば5箇所でいわゆる“バタービールっぽい飲み物”を飲んでいました。

せっかくなので、最も泡ひげを作りやすいのはどれか?という観点含めて、それぞれ紹介していきます!

 

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)

f:id:k9241069:20210510104501j:plain

商品名:バタービール

ひげ具合:★★☆☆☆

 

わたしがはじめて口にしたバタービールがこちら。

USJハリーポッターエリアができて、すぐに行ったのを覚えています。

 

当時(2014年頃)と今とではバタービールの味が変わっているような…?

昔は1カップ飲むのに苦労しましたが、こちら(2023年現在)は身構えたほどではありませんでした。

 

写真の通り泡も薄く、ひげは割と付けづらいです。

1口目で思いっきり泡を付けるのがポイント。

 

f:id:k9241069:20230714154912j:image

また、レストラン「三本箒」では

バタービールプリンなるものが頂けました。

柔らかく、キャラメルの風味が香るプリンです。

 

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(カリフォルニア)

f:id:k9241069:20210510104006j:plain

商品名:バタービール

ひげ具合:★★☆☆☆

 

バタービール単体の写真を撮っていなかったため、USHのハリポタエリアのお写真でビールを濁します…。

 

ひげはUSJ同様作りづらいです。

泡の粘度が低く、すぐ垂れてきました。暑い日だったからかな?

 

利点はUSJ に比べて全然並ばずに購入できること。笑

 

ユニバーサル・オーランド・リゾート(フロリダ)

フロリダのハリポタエリアでもバタービールが飲めるそうです。

※2021年現在、UORに行ったことがないため割愛

 

メイキング・オブ・ハリーポッター(ロンドン)

f:id:k9241069:20210510103343j:plain

商品名:バタービール

ひげ具合:★★★★★

 

最もヒゲの作りやすいバタービールは、ロンドンのハリーポッター・スタジオツアーで飲むことができます。

泡はクリーミーで厚く、3口〜4口目でもしっかりひげが残せました。ひげ写真撮ってる時に垂れてこないのも嬉しい。

 

何よりここのバタービールが1番美味!

 

焦がしバターキャラメルの様なお味で、甘いデザート感覚で頂けました。

 

f:id:k9241069:20210510103340j:plain

あとフロリダでも食べれるというバタービールアイス。これめちゃくちゃ美味しかった!

こちらもバタービール同様焦がしバタースコッチ風味。

 

東京ディズニーランド(東京)

f:id:k9241069:20210510103348j:plain

商品名:ベリーチアーズ

ひげ具合:★★★★☆

 

東京とフロリダにある「ガストン酒場」。

こちらで提供される、ガストンが飲んでいたビールをモチーフとしたドリンクです。

 

ひげを作るシーンは作中どこにもないものの、正直USJのバタービールよりもひげが作りやすかったです。笑

 

お味はエナジードリンクベースでしょうか。とっても飲みやすいです。

 

マジックキングダム(フロリダ)

f:id:k9241069:20210510103358j:plain

商品名:フローズン・アップルジュース

ひげ具合:☆☆☆☆☆

 

東京とフロリダにある「ガストン酒場」。

こちらで提供される、ガストンが飲んでいたビールをモチーフとしたドリンクです。

 

日本のものと全く違う飲み物で、泡もなければ層にもなっていない。…そもそもビールを模しているわけでは無さそうです。

 

が、正直飲み物としてはここに挙げた中では1番美味しい!笑

その名の通り林檎風味のシャーベットドリンクで、暑いフロリダでごくごく飲めちゃいます。

 

まとめ

ひげの作りやすさ順では、

  1. ロンドンの「バタービール」
  2. 東京の「ベリーチアーズ」
  3. 以下同点

 

飲み物としてのおいしさ(わたしの舌の好み)順だと

  1. フロリダの「フローズン・アップルジュース」
  2. 東京の「ベリーチアーズ」
  3. ロンドンの「バタービール」

 

こんな感じになりました。

 

とまあランキングを作っておきながら、なんだかんだ普通のビールが1番好きな訳でw

 

記事の趣旨に反するものの、パーク内で飲酒しながらお散歩できる日本のパークが最も自分好みなのかもしれないと気付きました。笑