アリスの衣装風のエプロンドレスを作ってみる
大人用の仮装衣装、ぬいぐるみ用の洋服と色々手作りしてきました。
今回は初めてベビー用ワンピースを作ってみます。
用途としては、赤ちゃん(新生児)が病院で産まれて退院する時に着る服。
いわゆるセレモニードレスですね。
以下は、洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。
材料
- 水色のWガーゼ(1.5m)
- クリーム色のWガーゼ(1m)
- 綿レース(50cm)
- ストレッチフリル(35cm)
- ガーゼのバイヤステープ(水色)
- テープスナップ(水色)
- ゴム
- Wガーゼ
新宿オカダヤさんの実店舗で購入。
昨今のマスク需要でガーゼ生地が沢山売っているみたいです。
なお、普段スパンコール生地やらジャガード生地ばかり探している私は、
ガーゼ売り場がどこにあるかも知りませんでした。
- テープスナップ
テープを縫い付けるだけでスナップをつけることができる世紀の発明品。
アリス風セレモニードレス(エプロンドレス)作り方
1.下準備
まずはアリスの衣装をおさらいです。
「アリス 衣装」で検索するとおしゃれなアレンジ衣装が沢山ヒットします。
↑こちらは昔、既存の衣装をアレンジして原作に出来る限り寄せようとしたら
結局布染め始めてどえらい時間がかかったアリスの仮装衣装。
[rakuten:ebest-dvd:14384586:detail]
2.型紙の準備
赤ちゃん服は型紙つきの本が沢山出ています。
わたしはこちらの本の型紙、作り方を元に今回作成しました。
- ブルーのドレス部分:セレモニードレスの型紙(手ぬいで作る ベビー服とこもの)
- エプロン部分:スタイの型紙(手作りのかわいいベビー服)
- 手ぬいで作る ベビー服とこもの(P47〜)
|
- 手作りのかわいいベビー服(P20〜)
[rakuten:book:19974979:detail]
3.裁断
型紙通りに裁断していきます。
今回使用した型紙は肩と見頃が一体になっているので、縫う箇所も少なくめちゃめちゃ作りやすい!
この辺の工程は特に写真がなく…さくっと次の行程に進めます。
4.縫製
- ドレス部分
ドレス部分は前後ろを縫い合わせていきます。
本の通り進めたところ、
どうやら縫い合わせ→端処理の順だそう。
こちら、端処理はジグザグミシンをかけています。
- 袖口
前後を縫い合わせたあと、袖口を三つ折りにします。
上からストレッチフリルをたたきました。
- 前立て
思えば今まで前開きのワンピースを作ったことがありませんでした…!
テープスナップをつける前に、前立てを縫い付けます。
前立ての上からテープスナップを縫えばほぼ完成。
- 襟ぐり
襟ぐりはバイヤステープでくるんでいます。
- エプロン部分
まずはスタイの型紙通りに裁断しました。
形になったドレス部分にあわせ、襟周りや丈などを調整します。
調整といっても、
あわせてみて「ちょっとエプロンが長いかな?」と思ったら
フリーハンドでカットして好みの長さにする
…という大雑把なものです。笑
上記の画像は調整後。
中表で縫い合わせればエプロンは完成です。
5.装飾
当初装飾の必要はないと思っていたのですが…
数々のセンスのない過剰装飾を披露してきた私、
今回も我慢できず縫い付けてしまいました。
- ドレスの襟ぐり
- エプロンの裾
これらに自分の気が済む程度にレースを縫い付けました。
また、上記とは別に
- エプロンの腰
- エプロンの首元
これらに腰紐用のリボンや着脱用マジックテープを付けています。
完成
初めて扱うガーゼ生地に戸惑いながらも、
何とか形になりました。
新生児用のサイズ(50〜60cm)とのことで、縫う箇所もほとんどなくあっという間に作ることができました。
作る時間だけでなく、サイズアウトもあっという間かもしれませんが、
楽しく作れたので良しとします。笑