おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【ディズニークルーズ】DCL バハ2泊3日 ワンダー号

f:id:k9241069:20230618142105p:image

ディズニークルーズライン旅行記

近々、ディズニークルーズに乗船する予定を立てています!

そういえば、数年前にハロウィンクルーズに乗船したことがありました。

クルーズの復習を兼ねて、旅程表と写真の日付を元に、当時の記憶を振り返りをます。

 

 

あわせて読みたい

 

乗船したクルーズの概要

乗船日:2017年9月

旅程:2泊3日

客船:ワンダー号

航路:バハ航路

出港地:サンディエゴ

寄港地:エンセナーダ(メキシコ)

テーマクルーズ:ハロウィン・オン・ザ・ハイ・シーズ

 

クルーズ0日目(前泊)

16:10 サンディエゴ国際空港着

クルーズ乗船の前日に、サンディエゴに到着です。

 

空港からはUberを呼んでホテルまで行きました。

 

17:30 ホテルにチェックイン

ホテルは今回も安定のデイズ・イン。

いつも深く考えずにデイズ・インに泊まっています。

 

安心と信頼のデイズ・イン…!

 

ホテル名:Days Inn San Diego Hotel Circle Near SeaWorld

住所:543 Hotel Circle S, San Diego CA 92108

URL:https://www.daysinnhc.com/#gref

 

あわせて読みたい

 

1日目(乗船日)

11:00 チェックアウト→港へ移動

ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい、港に向かいました。

 

港名:B Street Pier

住所:1140 North Harbor Drive, San Diego, CA 92101

URL:https://www.portofsandiego.org/b-street-pier

 

 

サンディエゴの港から見たワンダー号!大きい!!

 

 

 

他のクルーズ船等と共同の港ですが、

デコレーションがなされているので、間違える心配はなさそうです!

 

12:30 いよいよ乗船!

 

キャスタウェイクラブ・メンバーではないため、しばらく待っての乗船です。

昼過ぎには乗船できました。

 

13:00 缶バッチ受け取り&船内散策

レセプションで「ボタンください」というと、缶バッチがもらえます!

 

あわせて読みたい

 

また、この時間で船内を色々散策しました。

 

 

 

ハロウィン時期だったので、こんな飾りも。

 

 

早速プールに入っている人達もいます!

 

13:30 お部屋にイン

13時30分以降になると、お部屋に入れます。

 

 

お部屋の情報

デッキ:5

カテゴリー:11B

部屋のタイプ:インサイド

 

一番お安い部屋でしたが、寝るだけなので問題無し!

 

 

パイレーツナイトのバンダナもいただきました!

 

15:30 避難訓練

全ゲストが必ず受けなければならない避難訓練です。

安全のために非常に大切な時間なのですが、写真が特に残っておらず…割愛します。

 

16:00 セイルアウェイ・セレブレーション

ミッキーの仲間たちが旅のはじまりをお祝いするショーです。

先述の避難訓練後、全員一目散に階段ダッシュでデッキに向います。

 

訓練された舞浜のおたくは、いかなるときも競歩です

 

 

そして写真のキャラクターが、今回のクルーズで会えるミキフレです。

 

そうです、デイジーがいません

 

注意

3日間クルーズではデイジーに会えない可能性もあるので注意!

 

18:15 ミュージカル「FROZEN」

日替わりでミュージカルが楽しめます。

撮影禁止のためお写真がありませんが、この日はアナと雪の女王が上映されていました。

 

20:15 ディナー - トリトン(ローテーションダイニング)

セカンドダイニングなので、ショーを観たあとにゆっくり食事です。

自分たちの他に、3組の日本人旅行者と同じテーブルに付きました。

 

22:30 ハロウィンパーティ

18歳以上限定の大人向けハロウィンパーティです。

仮装コンテストが行われており、参加してきました。

 

なおこのハロウィンパーティ、「アズールという名の、海底をイメージした、ラウンジ」で行われます。

 

 

そしてこのハロウィンパーティ、裏番組は確かパイレーツナイト。

こちらのハロウィンを優先したため、パイレーツナイトは見れず…。

 

注意

3日間クルーズでは、パイレーツコスのグリーティングも行われていませんでした。

 

パイレーツに関しては、全くイベントに触れることができませんでした…

 

2日目(エンセナーダ寄港)

この日はエンセナーダ寄港日です。

下船しない選択肢もありましたが、当時私にとって初のメキシコ。短時間だけ上陸することにしました。

 

また、お昼はパロを予約していました。

夕方からはハロウィンイベントも控えています。

 

大忙しの1日でした…!

 

10:30 下船〜エンセナーダ寄港

 

12:00 ブランチ - パロ

 

予めオンラインで予約していたパロ!

今回のクルーズで一番楽しみにしていました!

 

 

テーブルサービスのビュッフェ形式。

メニューを選ぶと、テーブルにお料理を持ってきてくれます。

 

つまり、メインディッシュを2つ3つ…といくつ頼んでもOK!

 

ボリュームたっぷりですので、胃の容量と相談しながらオーダーしましょう。

 

どれも感動のおいしさで、しかもビュッフェ形式なこともあり、

あれこれ目移りしてしまいます。

 

わたしは未だに、パロの前にジムで走らなかったことを後悔しています…。

 

 

14:00 プールサイド

スクリーンで上映されているライオン・キングを見ながらお酒を頂きました。

 

いいお天気のもと、船に揺られながらアルコールを飲んでいたら、すごくいい気分になり、

また旅疲れもあったのか、ここでうっかり眠ってしまい、

ミッキー・マウスカレード・パーティー」(ハロウィンパーティ)の参加を逃してしまいました。

 

16:00 ミッキー・マウスカレード・パーティー

と、いうことで、実際はプールサイドですやすや寝ている訳ですが…。

 

だいたいこの時間頃から、船内では仮装する方が増えてきます。

船内のBGMもハロウィンお決まりのものに変わり、テンションが上ります!

 

 

2017年には東京ディズニーランドでも流れていたこのBGM。

すごく大好きで、年中聞いています!!

 

18:15 ミュージカル「Disney Dreams」

こちらはアナ雪と違い、映画原作のないオリジナルミュージカルでした。

 

20:15 ディナー - アニメーターズ・パレット(ローテーションダイニング)

昨日のトリトンでのディナーと同じメンバーでテーブルにつきます。

 

途中、ファンタズミック!の音楽にあわせて、

魔法使いの弟子」の格好をしたミッキーが踊り、挨拶をしてくれました。

 

3日目(下船日)

08:40 モーニング - ティアナズプレイス

 

通常であれば「下船日の前の晩にディナーを食べたレストラン」(今回で言えばアニメーターズ・パレット)での朝食になるのですが…、

3日間クルーズだと全部のダイニングに回りきれません。

 

そのためのイレギュラー対応なのか、

この日の朝は3つあるローテーションダイニングの最後のひとつ、「ティアナズプレイス」でお食事を頂きました!

 

一番好きなプリンセス、ティアナのレストランで食事ができました!!

 

 

なお、手荷物だけもって、レストランに向かいます。

キャリーなどの大きな荷物は部屋の前に置いておきます。

荷物はそのまま港に運ばれるので、パスポートなどは忘れずお手元に。

 

09:30 下船

 

朝ごはんを終えたら、部屋に戻ることなくそのまま下船しました。

 

名残惜しく、離れがたい気持ちが溢れます…。

 

そのまま空港に向かい、帰路につきました。

 

総評

お気づきでしょうか。

予定を詰めすぎたあまり、プールに入っていません!

 

 

3日間はあまりに短すぎて、タスクをこなしているうちに終わった…というのが感覚としてあります。

 

ただ、そんな大忙しの中でも

キャラクターやキャストさんのホスピタリティの高さ、ご飯のクオリティの高さ、美しい景色や感動のショーといった、

すべてのマジカルな体験にすっかり虜になってしまいました。

 

そして…2020年9月に再度ハロウィンクルーズに乗船する予定を立て、予約を済ませていたのですが、

感染症の流行により全クルーズがキャンセル。

 

次のクルーズは数年越しの念願です!

本クルーズの反省点を活かし、思いっきり楽しみたいと思います!

 

つぎは絶対ハロウィンパーティに参加する……!!

 

あわせて読みたい