ベルの黄色ドレス(Eパレ版)を作ってみる
一言に「ベルの黄色いドレス」と言っても、色々と思い浮かびます。
アニメーションや実写版は勿論のこと、
もしあなたがDオタなら、
思い入れ深いあのパレードの衣装を思い出してしまうのではないでしょうか。
シンデレラブレーション、ナイトフォール・グロウ、ハピネス・イズ・ヒア…
私はエレクトリカル・パレード ドリーム・ライツ版の
美女と野獣のフロートが大好きです。
beauty and the beastをBGMに踊るベルと野獣は、息を呑むほど美しくて幻想的。
今回は、
「ベルの黄色ドレス エレクトリカルパレード・ドリームライツ版」を
作成してみたいと思います。
洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。
大人のディズニー(パーク)での仮装はハロウィン期間のみ許可されています。
材料
材料が多いのでパーツごとに分けて記載します。
ビスチェ用
- フクレジャガード
- 接着芯
- 裏地
- ブレード
- オープンファスナー(20cmのもの)
- レースアップブレード
▽フクレジャガード:前脇見頃~後ろ中心身頃に使用しました
▽接着芯:見頃全体にこちらを貼りました
▽裏地:完全に色だけで決めましたw
▽オープンファスナー:二部式にするので、オープンファスナーを購入
▽レースアップブレード:ビスチェをレースアップで調整できるようにしました
オーバースカート用
- フロックスパン
- フラットホロスパン
- オーガンジー
- レース
- ダイロンマルチ(オールドゴールド)
▽フロックスパン:前身頃+オーバースカートの一段目に使用しました
▽フラットホロスパン:購入したものがネットで見つからず、似たものを選びました
▽オーガンジー:スパンコールが剥がれない様に縫い付ける用です
▽レース:オーバースカートの2段目に縫い付けたレースです
▽ダイロンマルチ:レースを白から辛子色に染めました
[rakuten:hatawa-koko:10000354:detail]
アンダースカート用
- グラスエンブロイダリー(刺繍入りオーガンジー)
- コスチュームオーガン
- ウェイビー(バックサテン)
- レース
▽グラスエンブロイダリー:一層目の生地 同じものが見つからず似たものを選びました
[rakuten:coraltextile:10001693:detail]
▽コスチュームオーガン:二層目の生地 同じものが見つからず似たものを選びました
▽ウェイビー:三層目の生地
その他
- ワイヤーパニエ
- グローブ
▽ワイヤーパニエ:スカートを膨らまします
▽グローブ:パーティー用ですが安価で質がよく重宝しています
黄ベルのドレス(Eパレ版)作り方
1.下準備
まずはEパレ*1のドレスの造形を確認するため、パークにイン*2します。
で、ひとしきり晩まで遊んだ後地蔵*3し、Eパレを最前列で鑑賞します。
そして美女と野獣のフロートの通過時にこれでもかというほど連写します。
衣装製作で悩むこと、困ったことが起きるたびに撮った写真を見返します。
どうしても納得いかない、わからない事があれば再度パークにインし、
ひとしきり遊んだ後地蔵します。笑
2.型紙の準備
型紙はいつもこちらのサイトを参考にさせて頂いています。
今回はドレスの型紙の上半身部分のみを使用し、ビスチェの型紙にします。
ビスチェとスカートは縫いあわせず、ツーピースタイプにすることにしました。
二部式着物みたいなイメージですね。
そして更にスカート部分は、
オーバースカート3段+アンダースカート
…と別々に作り縫い付けることで表現しようと思います。
図解するとこんな感じです。
- アンダースカート:画面下半分の刺繍+金の布で表現されている部分
- オーバースカート:それ以外
3.ビスチェの作成
すみません、この記事を書こう!と思い立ったのがドレス製作中盤だったため、
序盤の過程はほぼ写真が残っておりません…。
ビスチェ部分
ビスチェ部分は接着芯を貼ることにしました。
まずは型紙に沿って接着芯を裁断します。
こんな写真しか残っておらずすみません…。
その後裁断した接着芯をビスチェ用の生地に粘着させ、縫い代分を残して裁断します。
ジグザグミシンで端処理後、縫いあわせていきます。
先に胸元の装飾を終わらせてしまいます。
バランスを見ながら裁縫上手で貼り付け、
更に取れない様縫い付けを行います。
- 価格: 718 円
- 楽天で詳細を見る
なんか買ったパーツが無くなったので一部足りませんが…いいでしょう。
最後の仕上げ前にどこかで貼ることにします。
こういう愚かなハプニングは日常茶飯事です……。
裏地も同様に縫った後、表地と合わせます。
裏地の縫い合わせ時に、ストラップをつけるためのリボンもあわせて縫い付けました。
また、シルエットが綺麗に出るよう、ボーンを入れています。
ブレードを前身頃〜脇見頃の切り替え部分、及び裾に縫い付けます。
肩の部分
型紙ナシですw
肩まわりの長さに裁断し、裏地を付けた後レースを縫い付けました。
今回は、縦6cm×横100cmの長方形で作成しています。
縫い合わせ
ビスチェ部分+肩の部分を縫い合わせて完成です。
裏側はこんな感じ。
着脱が楽な様、オープンファスナーをつけました。
また、多少のサイズ調整が出来る様リボンをレースアップさせます。
ここで登場するのがレースアップブレードという神アイテム。
色は白いものをダイロンで染めています。
4.スカートの作成
オーバースカート
オーバースカートの1段目です。
ポンデリングの様な形に生地を裁断しました。
スパンコールはひっかかる&スパンコールがぽろぽろ取れてしまう為、
ポンデリングの凹んでいる部分(画像の○の部分)にギャザーをよせ、ドレープを作っていきます。
その後、2段目のドレープになる部分(写真の黄色い部分)をポンデリングに縫い付け、
更に2段目にレースを縫い付け、
3段目を縫い付けました。
この辺でスマホを機種変したので、急に写真が明るくなりましたw
本来ですとこれで完成なんですけど、なんとなく物足りなかったので
さらに裾にブレードを縫い付け、
3段目に綿を入れてみました。ボリュームも出ていい感じです。
これで完成にしましょう。
アンダースカート
購入したサテンの色が濃かった為、
オーガンジー(コスチュームオーガン)を重ね、
更にその上から刺繍の入ったオーガンジー(グラスエンブロイダリー)を縫い付け
合計三重で表現することにしました。
↑左から順にサテン、オーガンジー、レースを縫い付けた刺繍入りオーガンジー
これら3種類の生地をすべて同じ形に裁断します。
今回は全円スカートにしました。
一番外側の刺繍入りオーガンジー(グラスエンブロイダリー)の裾にレースを縫い付けます。
その後、三重の生地を縫い合わせます。
オーバースカートと合体させて完成です。
5.装飾
薔薇
オーガンジーで、胸元に飾る&スカート装飾用の薔薇を作ります。
作り方は以下のサイトを参考にしました。
地味に大変で、かなり時間がかかりました…。
6.完成
お疲れ様でしたーー!
かなり多工程でへとへとです、ここまで読んで頂きありがとうございます。
私は集中力がまるで続かず一気には仕上げれないので、
製作開始〜完成までの間に息抜きと称して別の衣装を8着縫いました。
(ティンカーベル2着、アリエルのウェディングドレス、黄ベル、スウィート・ダッフィーのシェリーメイ、エルサの氷の女王ドレス、ツイステのベスト2着)
絶対その時間をEパレベルに費やしてたらもっと早く完成した……。
何度か飽きて放り投げそうになりましたが、
その度にベルと野獣フロートを思い出してミシンを踏みました。
何度かコロナ恨んだ(インできないから)けど、おうち時間が無ければ多分完成しませんでした。
次もキラキラの衣装作りたいな〜
何を作ろうか考えている時間が1番の至福です。