おがわーるどレポ

トラブルトラベラーおがわ

おがわーるどレポ

【Dハロ仮装】ベル(美女と野獣)のEパレドレスの作り方

f:id:k9241069:20220730222236p:image

ベルの黄色ドレス(Eパレ版)を作ってみる

一言に「ベルの黄色いドレス」と言っても、色々と思い浮かびます。

 

アニメーションや実写版は勿論のこと、

もしあなたがDオタなら、

思い入れ深いあのパレードの衣装を思い出してしまうのではないでしょうか。

 

シンデレラブレーション、ナイトフォール・グロウ、ハピネス・イズ・ヒア…

 

私はエレクトリカル・パレード ドリーム・ライツ版の

美女と野獣のフロートが大好きです。

 

beauty and the beastをBGMに踊るベルと野獣は、息を呑むほど美しくて幻想的。

 

今回は、

ベルの黄色ドレス エレクトリカルパレード・ドリームライツ版」を

作成してみたいと思います。

 

注意

洋裁知識のない素人が試行錯誤する様子を書き留めた記事です。

大人のディズニー(パーク)での仮装はハロウィン期間のみ許可されています。

 

アニメーション版の製作模様

 

 

 

材料

f:id:k9241069:20200604194441j:plain

材料が多いのでパーツごとに分けて記載します。

 

ビスチェ用
  • フクレジャガー
  • 接着芯
  • 裏地
  • ブレード
  • オープンファスナー(20cmのもの)
  • レースアップブレード

 

▽フクレジャガード:前脇見頃~後ろ中心身頃に使用しました

 

▽接着芯:見頃全体にこちらを貼りました

 

▽裏地:完全に色だけで決めましたw

 

▽オープンファスナー:二部式にするので、オープンファスナーを購入

 

▽レースアップブレード:ビスチェをレースアップで調整できるようにしました

 

オーバースカート用
  • フロックスパン
  • フラットホロスパン
  • オーガンジー
  • レース
  • ダイロンマルチ(オールドゴールド)

 

▽フロックスパン:前身頃+オーバースカートの一段目に使用しました

 

▽フラットホロスパン:購入したものがネットで見つからず、似たものを選びました

 

▽オーガンジー:スパンコールが剥がれない様に縫い付ける用です

 

▽レース:オーバースカートの2段目に縫い付けたレースです

 

▽ダイロンマルチ:レースを白から辛子色に染めました

[rakuten:hatawa-koko:10000354:detail]

 

アンダースカート用
  • グラスエンブロイダリー(刺繍入りオーガンジー)
  • コスチュームオーガン
  • ウェイビー(バックサテン)
  • レース

 

▽グラスエンブロイダリー:一層目の生地 同じものが見つからず似たものを選びました

[rakuten:coraltextile:10001693:detail]

 

▽コスチュームオーガン:二層目の生地 同じものが見つからず似たものを選びました

 

▽ウェイビー:三層目の生地

 

その他
  • ワイヤーパニエ
  • グローブ

 

▽ワイヤーパニエ:スカートを膨らまします

 

▽グローブ:パーティー用ですが安価で質がよく重宝しています

 

黄ベルのドレス(Eパレ版)作り方

1.下準備

 まずはEパレ*1のドレスの造形を確認するため、パークにイン*2します。

で、ひとしきり晩まで遊んだ後地蔵*3し、Eパレを最前列で鑑賞します。

 

そして美女と野獣のフロートの通過時にこれでもかというほど連写します。

 

f:id:k9241069:20200604214011j:image

 

衣装製作で悩むこと、困ったことが起きるたびに撮った写真を見返します。

 

どうしても納得いかない、わからない事があれば再度パークにインし、

ひとしきり遊んだ後地蔵します。笑

 

2.型紙の準備

型紙はいつもこちらのサイトを参考にさせて頂いています。

 

 

今回はドレスの型紙の上半身部分のみを使用し、ビスチェの型紙にします。

 

 

ビスチェとスカートは縫いあわせず、ツーピースタイプにすることにしました。

二部式着物みたいなイメージですね。

 

そして更にスカート部分は、

オーバースカート3段+アンダースカート

…と別々に作り縫い付けることで表現しようと思います。

 

f:id:k9241069:20210527203909p:plain

 

図解するとこんな感じです。

  • アンダースカート:画面下半分の刺繍+金の布で表現されている部分
  • オーバースカート:それ以外

 

3.ビスチェの作成

すみません、この記事を書こう!と思い立ったのがドレス製作中盤だったため、

序盤の過程はほぼ写真が残っておりません…。

 

ビスチェ部分

ビスチェ部分は接着芯を貼ることにしました。

 

まずは型紙に沿って接着芯を裁断します。

f:id:k9241069:20200604214047j:image

 

こんな写真しか残っておらずすみません…。

 

その後裁断した接着芯をビスチェ用の生地に粘着させ、縫い代分を残して裁断します。

 

f:id:k9241069:20200612221031j:image

ジグザグミシンで端処理後、縫いあわせていきます。

 

f:id:k9241069:20200612221059j:image

先に胸元の装飾を終わらせてしまいます。

 

バランスを見ながら裁縫上手で貼り付け

更に取れない様縫い付けを行います。

 

 

なんか買ったパーツが無くなったので一部足りませんが…いいでしょう。

最後の仕上げ前にどこかで貼ることにします。

 

こういう愚かなハプニングは日常茶飯事です……。

 

f:id:k9241069:20200616234846j:image

裏地も同様に縫った後、表地と合わせます。

 

裏地の縫い合わせ時に、ストラップをつけるためのリボンもあわせて縫い付けました。

また、シルエットが綺麗に出るよう、ボーンを入れています。

 

ブレードを前身頃〜脇見頃の切り替え部分、及び裾に縫い付けます。

 

肩の部分

f:id:k9241069:20200614164918j:image

型紙ナシですw

 

肩まわりの長さに裁断し、裏地を付けた後レースを縫い付けました。

メモ

今回は、縦6cm×横100cmの長方形で作成しています。

 

縫い合わせ

f:id:k9241069:20200913002648j:image

ビスチェ部分+肩の部分を縫い合わせて完成です。

 

f:id:k9241069:20200913002658j:image

裏側はこんな感じ。

 

着脱が楽な様、オープンファスナーをつけました。

また、多少のサイズ調整が出来る様リボンをレースアップさせます。

 

ここで登場するのがレースアップブレードという神アイテム。

 

色は白いものをダイロンで染めています。

 

4.スカートの作成

オーバースカート

オーバースカートの1段目です。

ポンデリングの様な形に生地を裁断しました。

 

スパンコールはひっかかる&スパンコールがぽろぽろ取れてしまう為、

オーガンジーで同じ形のポンデリングを作り、縫い合わせます。

 

f:id:k9241069:20200604221523j:image

ポンデリングの凹んでいる部分(画像の○の部分)にギャザーをよせ、ドレープを作っていきます。

 

f:id:k9241069:20200604214456j:plain

その後、2段目のドレープになる部分(写真の黄色い部分)をポンデリングに縫い付け、

 

f:id:k9241069:20200604214341j:plain

更に2段目にレースを縫い付け、

 

f:id:k9241069:20200826110017j:image

3段目を縫い付けました。

 

この辺でスマホを機種変したので、急に写真が明るくなりましたw

 

本来ですとこれで完成なんですけど、なんとなく物足りなかったので

さらに裾にブレードを縫い付け、

f:id:k9241069:20200903004743j:image

 

3段目に綿を入れてみました。ボリュームも出ていい感じです。

f:id:k9241069:20200903004806j:image

これで完成にしましょう。

 

アンダースカート

購入したサテンの色が濃かった為、

オーガンジー(コスチュームオーガン)を重ね、

更にその上から刺繍の入ったオーガンジー(グラスエンブロイダリー)を縫い付け

合計三重で表現することにしました。

 

f:id:k9241069:20200604214329j:plain

↑左から順にサテン、オーガンジー、レースを縫い付けた刺繍入りオーガンジー

 

これら3種類の生地をすべて同じ形に裁断します。

今回は全円スカートにしました。

 

全円スカートの製作模様

 

f:id:k9241069:20200604214131j:plain

一番外側の刺繍入りオーガンジー(グラスエンブロイダリー)の裾にレースを縫い付けます。

 

その後、三重の生地を縫い合わせます。

 

オーバースカートと合体させて完成です。

f:id:k9241069:20200914101533j:image

 

5.装飾

薔薇

オーガンジーで、胸元に飾る&スカート装飾用の薔薇を作ります。

 

作り方は以下のサイトを参考にしました。

 

 

地味に大変で、かなり時間がかかりました…。

 

6.完成

f:id:k9241069:20220310225853j:image

お疲れ様でしたーー!

 

かなり多工程でへとへとです、ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

私は集中力がまるで続かず一気には仕上げれないので、

製作開始〜完成までの間に息抜きと称して別の衣装を8着縫いました。

 

(ティンカーベル2着アリエルのウェディングドレス黄ベル、スウィート・ダッフィーのシェリーメイ、エルサの氷の女王ドレス、ツイステのベスト2着)

 

絶対その時間をEパレベルに費やしてたらもっと早く完成した……。

 

f:id:k9241069:20220310225923p:image

 

何度か飽きて放り投げそうになりましたが、

その度にベルと野獣フロートを思い出してミシンを踏みました。

 

何度かコロナ恨んだ(インできないから)けど、おうち時間が無ければ多分完成しませんでした。

 

次もキラキラの衣装作りたいな〜

何を作ろうか考えている時間が1番の至福です。

 

関連記事

*1:「イブニングパレード」の意味。今回はエレクトリカルパレード・ドリームライツを指します。

*2:ディズニーに遊びに行くこと。

*3:ここではパレードを長時間待つ行為。